人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の励み表

 友の会の生活係さんが出してくださっている夏の励み表。先日来、朝方、それも超、にシフト。だけど3時は無理だったみたいで、どうしても4時ごろになってしまっています。
 スヌーズボタンつきの目覚まし時計もなんのその?ようやく4時ごろ起き出して、まずは「ためしてガッテン」のホームページからダウンロードした「計るだけダイエット」の体重を記録する。起き抜けの体重と入浴前の体重を1日2回計るのだけれども、ご飯を普通に食べているのでちっともやせません。

 3時だとノート整理もはかどるのに、4時だともう一つ中途半端。いくらもできないうちに草取りタイムの5時半が来ます。起きた時にすでに長袖ブラウスとモンペを着ているので、すぐに庭に出て草取り開始です。このところ地下茎のあるどくだみと、花が咲いていたと思ったら種が散ったらしいニラが、食べないのにあちこちに大きな株になっていて邪魔なので格闘中。道路から一番遠い方から始めたので、道行く人から見える部分は「なんだこの家は、手入れが全然できてないね」と言われそうな感じですが、いいのいいの・・・と、すこしずつ広がる土の部分を楽しんでいます。

 6時15分ごろに草取りを終え、洗濯物を干していると、歩道を自転車に乗るなどして小学校にラジオ体操に行く子供たちが通ります。私が小学生の時分は8月一杯、宿直の先生が世話をしてくださって運動場で会った物ですが、このごろは父兄の当番だからか、夏休みの最初の1週間くらいかな?でも今はその時期なのがうれしい。
 干し終えると、私も家の中でラジオ体操。それから夫のお弁当作りと朝食作りにかかります・・・・
 7時15分ごろから約30分、ラジオを時計代わりに、夫と新聞2紙を交換しながら拾い読みをし、45分過ぎたら食器を下げて洗面、8時から「梅ちゃん先生」を見ながらモップでそこら辺りを拭く・・・。
というのがこのごろの私の朝のパターンです。

by kurashiki-keiko | 2012-07-26 16:25 | がんばったなあ | Comments(2)

Commented by PC-otasukeman at 2012-07-27 10:20
おはようございます。
26日の相談室を覗いてください。
コメント枠を広げては如何でしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-07-27 17:19
PC-otasukeman様、おかげさまで、コメント欄を広げることが出来ました。やってみるものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まとめ作り 3人ともグリーン!! >>