人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめ作り

 このところの暑さで、早朝に畑仕事と掃除をするくらいで日中は家で過ごしていたらちょいと太った。それで自転車で買い出しに行き、主菜をまとめ作り・・・あんまりエネルギーを使わないか?
 今日は土用の丑の日だけれどもへそ曲がりにもカレイの甘酢あんかけにして、それと鯵の南蛮漬けを3日後くらいに食べられるからと揚げ物つながりで一緒に作りました。それから鶏の手羽先も下味をつけて保存。あ、それから新生姜を買ってきて薄くスライスして塩を振っておき、昼ごはんの後に熱湯をかけまわしてから作ってさましておいた甘酢に漬けました。

まとめ作り_d0031853_1659571.jpg
スライスした新生姜。

まとめ作り_d0031853_1702637.jpg
いわゆる冷凍物のカラスガレイを唐揚げにしたもの、上の方のは甘酢あん(人参、椎茸、タケノコ入り)。小さく切ったのはお弁当用です。
やっぱり横着になってしまって、買い物したら出来るだけこうしてまとめて調理して、食前の調理をちょっとでも短時間に、という魂胆見え見えか?いや、よく言えば段取りがいいということなのよね。(と弁解しておきます)。

夕方になったので、今日は水に浸しているいんげん(三度豆)の種まきをしようとしているのですが・・・三度豆とはいうものの、こんなに暑いと種が土の中で煮えてしまうのでは?と危惧しています。どうなんでしょう?朝すると撒いた直後に日に当たるので、少しでも夜の冷気?にあたるといいなと思って夕方の種まきにしたのですが。
・・・いやあ、5時半現在、外は炎熱地獄と言いますか、まだまだ暑くて、とても種まきできるような感じではありません。夫の帰宅が6時なのですが・・・。夕食は大体作っているので、夫にちょっと待ってもらって種まきとなりますか。

by kurashiki-keiko | 2012-07-27 17:04 | 料理 | Comments(2)

Commented by arisant123 at 2012-07-27 17:19
豆なんですねまとめ作りをされて
私には出来ません
こう暑いと酢がきいたお料理がサッパリしていいですよね
まだお弁当を作らなければいけないのですね
暑い中ご苦労様です

遡ってブログを拝見すると早寝早起きですか
私は遅寝遅起きです(^^ゞ
10分草取り真似します
もう私が起きた時には日が高く暑いので
アイフォンでタイマー10分にしようっと(^^♪
Commented by kurashiki-keiko at 2012-07-27 21:04
aristant123様、まとめ買い物、まとめ作りでほかはグータラしようという魂胆です。
甘酢あんかけだの南蛮漬けだの、傾向が似ていますが、やっぱり保存がききそうなの、となると似てくるのでしょうか。
早寝早起きは夏休みバージョンでして、忙しい期間は翌日の準備など考えているとすぐに夜が更けてしまいますので、私ももともとは超がつく深夜族です。
 しかーし、明日早朝のロンドンオリンピック開会式にはちょうどよかったのでは、と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 何者? 夏の励み表 >>