我が家の晩ごはん―整形に苦労したかぼちゃコロッケ


d0031853_5183221.jpg
晩ごはんと銘打っておいて朝ご飯なのですが、夫の朝食パターンです。カルシウム強化の豆乳、レタス類の中でグリーンの物、家庭菜園で取れたトマト、スペシャルポテトサラダ(茹で大豆、キャベツ、人参、きゅうり、パセリみじん切り、玉ねぎみじん切り入り、カロリーハーフマヨネーズとラッキョウ酢、からし入りで和えたもの)、茹で卵半分、フリーズドライの低カロリーお雑炊、グレープフルーツ(果物は出来るだけ柑橘系にしています)。
私はお雑炊のところが黒ゴマきなこ入り自家製パンです。

d0031853_5224016.jpg
8月6日の夕食です。メインは鯛の塩糀漬け、それに納豆、小松菜と人参の煮びたし、スイカの皮の塩漬け、揚げ出し豆腐(おくら、だいこんおろし、しょうが)、ナスと油揚げ?の味噌汁。

d0031853_526953.jpg
6月7日の夕食です。あんまりきれいな盛りつけではないです。かぼちゃスープと、冷しゃぶです。キャベツ、もやし、ブロッコリー、貝割れ、トマトとシャブシャブ用豚肉の盛り合わせ。

d0031853_5274187.jpg
8月8日、海鮮丼の献立。

d0031853_528271.jpg
これは定期受診に付添いで行った川崎医大病院のランチの一つで、一番カロリーの低かったものを参考までに。400kcal台でした。

d0031853_53078.jpg
8月9日の夕食。この日もメインは鯛でした。豆腐とわかめの味噌汁、小松菜胡麻和え、焼きナス、ひじきでした。ひじきの分量はつい使いすぎて多くなりすぎるのですが、2人だと20gでこのくらいとお弁当に取っておけることがわかりました。漬物はきゅうりのからし漬け(自家製)です。

d0031853_5334666.jpg
8月10日、定番作り置きメニューの、かぼちゃポタージュ、鶏の紅茶煮、甘酢漬け、それにトマトです。暑いと作り置きがあるのは体力的に助かることがあります。少人数家庭にしかできないのかもしれませんが。

d0031853_5354998.jpg
8月11日、この日は孫が来るのでコロッケなら食べるかな、と、我が家で取れたかぼちゃを蒸して皮ごとつぶし、ツナ缶と玉ねぎを入れてみました。しかし、かぼちゃが岡山弁で言うところの「じりい」つまり水っぽかったので、まるでJクリームコロッケみたいになかなかまとまってくれず、揚げもの担当のお嫁さんに四苦八苦させてしまいました。d0031853_5381275.jpg付け合せはトマトとピーマンを素揚げして醬油に浸けたおしゅうとめさん譲りの一品。スープは千切りキャベツ、玉ねぎ、人参、セロリのジュリアンスープ、それに夏野菜が沢山食べられるラタトゥーユでした。ラタトゥーユも昼過ぎに作って冷やしています。’なす、トマト、黄パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ入り。

d0031853_543446.jpg
8月12日の夕食です。モロヘイヤのスープを息子たちと一緒の時に食べたいなと思ってなかなか実現できずやっと。モロヘイヤは保存が出来ず、買ったその日に調理しないと葉っぱが痛むので。息子たちに出来るだけ緑黄色野菜をたくさん食べてもらいたいと願っています。あとは、サーモンの塩糀漬け、横に小松菜のソテー(茹でてからどう使おうかと迷った)、このところ海藻も摂れていなかったので生わかめとみょうがときゅうりの酢の物をサラダ代わりに、それにごぼう、人参、なす、ピーマンの揚げびたし。ごぼうは栗原はるみさんレシピからですが、意外においしい。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-08-15 05:50 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自家製パン―暑くてもホームベー... みんなでお墓まいり >>