朝の日課

子供たちの夏休みもお盆が開けるといよいよ終盤。そろそろ宿題のやっていないのが気になり、遊びや家庭の行事などに夢中だった子も、頭に暗雲が漂う頃だなあ。・・・・と、わがことを振り返りながら思う昨日今日。
 さて、宿題はない私ですが、友の会の生活係から出された励み表で弾みがつき、早起きの日課が守れているのはうれしいことです。
 最初に目標とした3時起きは体力的に無理だったのですが、4時半起きに修正したら何とか。
 そして、まずはおしっこをしてから(これ大事)体重計に乗ります。「ためしてガッテン」からダウンロードしたグラフに朝の体重を記録。それから農作業着に義替え、まだ暗いので、デスクワーク(友の会のノート整理や家計簿つけなど)をし、5時45分くらいになったら庭に出て、水やりや草取りなど庭仕事。イヤホンでポケットラジオを聞きながら。気温も低いし能率が上がります。
 6時20分過ぎくらいになったら上がって作業着を洗濯機に入れて洗濯開始。
 着替えて、6時半、ラジオ体操。
 ラジオ体操がこのごろ健康法として見直されているようですが、約1か月続けてみて、私も体を回す運動が奏功したのか、どぼんどぼん(本当です)だったウエストが3,4cm締まりました。それから体脂肪率が3%くらい減りました。ただし、体重の方はそれほどでもありません。きっと脂肪が筋肉に置き換わっているのでしょう。それと、跳躍運動がたぶん骨密度をよくしていることと思っています。
 それから、朝食とお弁当の用意、余裕があるときはご飯前に洗濯ものを干します。
 新聞2紙を夫と交換して拾い読みしつつラジオを時計代わりに、朝食。
 それから7時50分になったら洗面。
 8時、朝ドラ[梅ちゃん先生」。
 それから、干せてない場合は洗濯物を干し、掃除。・・・外出が続く学期中はお掃除もおざなりですが、このところ半乾き雑巾をつけたモップで、素足に気持ち良いように拭くのが日課。
 
 目標に掲げていてできていないことは、「小さな片付け」「読書」。残念。
 お盆前の片付けでお座敷を片付けてみたら、お座敷を倉庫代わりに積み上げていた、義母の持っていた昔からのアルバム。この写真を整理してコンパクトにしたらいいなと思いつつ、そのまま居間に積み上げている始末です。場所ふさぎではあるし、今となっては一つの行事や行楽でそうそう何枚も何枚も貼りつけている必要もないと思えるページが多数あることもわかっていて、それを整理してあげたかったのですが。

 ともかく、この夏の収穫は私のウエストサイズ、ということかなあ・・・・006.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-08-19 07:28 | 日常 | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2012-08-19 12:02
すごいじゃないですか。
私の何倍もこなしておられます。
先ず早起きはいいですね。
それとラジオ体操・・・・これらをしっかりしていたころがありました。
ラジオ体操の前に1時間ウオーキングもしていました。
ところがいつのころからかぐうたらな生活になってしまいました。
だから体のメンテナンスがたくさん必要になってきました。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-08-19 15:22
yassy様、コメントありがとうございます。これらも夏休みの間の特別メニューになると思います。いつもの忙しさが戻ったら、なかなか体操する心のゆとりが取れそうになくて。
 もう少しになりましたが、しっかり体操を励もうと思います。
Commented by nobunobu_ok at 2012-08-19 15:30
夏の早起きは気持ちいいですね。
私は退職して以来、夏は早起き、冬は遅起きと決めています。
だって、夏 太陽が昇ってからおきると一日中損した気分でしょう・・・・。
冬は早く起きても外は暗いし、寒いし、洗濯物を早く干すと凍ってしまうし・・・・やっぱり損した気分です。

でも、keikoさんのように物事を計画的にきちんとしないので全くいい加減ですが朝ドラだけは貴方とおなじ時間に同じようにテレビに向かっているのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2012-08-20 10:30
nobunobu_okさま、おっしゃる通り、夏は早起きするとずいぶん得した気分になりますし、冬は洗濯物を早く干しても乾かないですし、ゆっくり目に活動開始した方が合理的ですね。
 私もこの年になってやっと、計画的に、少しずつ、というのがこの夏できてうれしく思っております。

<< 家族新聞「あじさい通信」184... 花火を楽しむ >>