我が家の晩ごはん―忙しいときに作り置きの1品

 今週は非常に忙しくて、ほぼ連日朝8時半過ぎごろから午後3時すぎまでは出ていました。パートで働いている人並みか?なので、鍋帽子などの作り置き食材が1品くらいはないとやっていけないと思い、献立をたてました。
d0031853_1515867.jpg
5日(月)。この日は午後2時から夫の検査結果を病院で聞くという予定。午前中も忘れましたが何かあったような。。。珍しく肉じゃがです。作っておいてから鍋帽子®に入れていました。(肉は豚です。牛にすればよかったと後で思ったのですが)紅白なますと小松菜の胡麻和えとお豆腐とわかめの味噌汁。

d0031853_1564893.jpg
6日(火)、友の会の例会と、セールの食の検討会があり午後3時過ぎごろ?帰宅。日曜日に作っておいたサンマの南蛮漬けがメインです。半分食べて骨になってから思い出して写真を撮りました(汗)。帰宅してから白菜と厚揚げの煮物とお汁を作りました。

7日(水)は合唱団のコンサートの日。鍋帽子レシピの「スープ煮」を作って鍋帽子に入れて出かけました。
写真を撮り忘れました。
少し残った軟らかく煮えたジャガイモとスープは、ミキサーにかけて冷凍し、ポタージュの種にすることにしました。

d0031853_214826.jpg
8日(木)の夕食。塩糀につけておいた鮭を焼いたのですが、あとは具沢山のさつま汁と、小松菜と油揚げの煮物で、見た目ちょっとさみしい夕食になりました。この日は豊洲中央憩いの家のリハーサルでした。
 午後3時、藤木工務店の方に現地の検証に来ていただきました。

d0031853_262564.jpg
9日(金)の夕食です。鶏手羽先を、醬油・みりん・スダチの汁につけておいたものをグリルで焼きました。(盛りつけ方がずいぶん雑。。。)あとは2日前に作っておいたポタージュの種にかぼちゃを煮たのと牛乳を加えたスープと、大株で買っていたサニーレタスとトマトのサラダでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-11-10 02:08 | 料理 | Comments(0)

<< 吉備中央町 茶房かたやま邸 オータムコンサートin玉野 >>