吉備路―備中国分寺と国分尼寺跡


d0031853_0291297.jpg
雨模様の勤労感謝の日。午後から散歩に出かけました。吉備路は地元の人の努力で、この付近には家を建てていません。

d0031853_0293675.jpg
国分尼寺跡の金堂の礎石群。奈良時代にはここに大きな伽藍があったのでしょう。

d0031853_0303074.jpg
紅葉した楓の葉裏の赤と緑の葉が透けるようできれいな枝。

d0031853_0314155.jpg
野仏が紅葉の中に立っています。

d0031853_0321223.jpg
NHKBSの「こころ旅」では、ここで四葉のクローバーを見つけた人の話が出ていました。クローバーがどこにはえているのかな?と思ったらこのあたりにありました。
 (私の投稿はめでたく?ボツになりました。元の「下津井電鉄」の跡地の「風の道」を通って鷲羽山へ続くコースを紹介したかったのですが)
 こころ旅ブログ記事→http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/400/137284.html


d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2012-11-24 00:33 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< し、渋~い! かりんジャム 今年も、かりんジャム >>