人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の葉っぱは栄養たっぷり

大根は根っこより葉っぱの方がほんとうは栄養たっぷりなんだそうです。
で、今年初めての収穫は、根っこの方は「ゆず大根

大根の葉っぱは栄養たっぷり_d0031853_2104826.jpg
(過程を写していなくていきなり出来上がりですが)

大根の葉っぱは栄養たっぷり_d0031853_21129100.jpg
葉っぱはふりかけにしました。
毎年葉っぱは年内の葉っぱがきれいなうちにせっせとふりかけにしてしまいます。
しかし褐色に変色するのであまりきれいでありませんでしたが、干すことをこの市民会館での家事家計講習会で発表されたOさんの話からお聞きし、そうだ、大根の葉っぱも、と思って干してみました。1日置くとしんなりというかぐったりというか。しかし、それでお日様の光を浴びてビタミンDもできたかも、それで水分も飛んでいるので、葉先の部分を摘み取ってみじん切りにしました。
 フライパンで水分を飛ばすのもすぐでしたし、色が緑のままでふりかけにすることが出来ました。
ゴマ、削りカツオ、釜揚げちりめんが入り、塩、みりん、しょう油少々で適当に味をつけています。
 チャック付の袋に入れて冷蔵保存しますが、あまりたまってくると冷凍にもします。12月中旬くらいになると葉っぱも痛んでくるので、今のうち。
 あんなにかさ高かった大根葉が、一袋のふりかけになりました。

by kurashiki-keiko | 2012-11-28 02:17 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 柿も食べすぎると命にかかわる! し、渋~い! かりんジャム >>