薄味ヘルシーランチ

d0031853_17235734.jpg総合保健管理センターで健康診断を受けたので、その料金でのランチでした。
 品数も多くて、食材や料理法も凝っていて、740kcal、だそうですが、塩分が4.6gと、薄味~。。。。とーっても薄味。普段からわが家でも薄味、と思っていましたが、ここまで薄味ではない。やっぱり知らず知らずに濃くなり勝ちだったのか、と反省。

 今回はだいぶ決心が要りましたが、あのおっぱいをペッちゃんこにしてレントゲンを撮る、マンモグラフィーをお願いしました。以前1度やってもらったときには、男性技師が、白手袋でわがかわゆいおっぱいを、これでもかといわんばかりに引っ張って、縦、横、両側ですから都合4回、ぺっちゃんこにされて、ショックもあって、「もう二度と受けないぞ!!」
 と、固く心に誓ったのでありました。

 でもでも、その後、高校時代の同級生が2人、奥さんを乳がんで亡くしたり、また夫の会社の事務の人が乳がんで手術、と聞いたり、いずれも40代から50代、まだまだの人。自分も気になって、意を決して、お願いしました。
 今日の人は、30代後半くらいの細身の女性で、同性のためか手袋までは着用していませんでしたが、2度目なのと「まな板の鯉」の覚悟があったためか、おっぱいを引っ張られるというショックはなく、ただやっぱりひっぱられる単純な痛みに耐えて、なんとかクリヤしたのでした。

 あーあ。
 そのほかにも、心電図と、胃のレントゲンも、「はい、うつ伏せになって、少し左を向いて、ゲップしないで、今度は上の正面」などと、指示に従ってまな板の鯉状態の検査で、正直ぐったりと疲れました。
 検診のおかげで、昨年は大腸ポリープが見つかって、事なきを得たのですから、ぜひ、なんでも見つかるのなら軽いうちに発見してもらいたいと願って、いや祈っています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2005-09-07 17:36 | 料理 | Comments(6)

Commented by miduki0902 at 2005-09-07 21:51
我が家の相方も10月末に受診します。この料理、昨年も携帯カメラで撮って来てました。薄味で低カロリーだけど意外にボリュームがあるとからしいですね。
Commented by tomochi112 at 2005-09-07 23:01
健康診断を受けないのにランチに行ったことがあります。
とっても薄味でみそ汁など、まずくて飲めないほどでした。
薄味にしなければと思うのですが、美味しくて薄味にするのは難しいですね。

マンモグラフィーは受けたことがないのですがいつも勧められています。
今度受けてみようかなあ。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-08 02:29
miduki0902様コメントありがとうございます。そうです、ボリュームがあって、おなか一杯になりました。デザートのシャーベットが、もうちょっと後で出てくるとうれしいんですけどね。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-08 02:31
tomochi112様コメントありがとうございます。薄味でしたが、今日のお味噌汁は献立の中ではしっかり味があって、アサリのだしが出ていておいしかったです。 マンモグラフィー、押しつぶされるのがいやといえばいやですが、とても発見率が高いそうなので、1度やってみられては。
Commented by yassy127 at 2005-09-08 06:24
私も全面的にここにお世話になっています。
毎年ここでチェック、マンモグラフィーも毎年オプションでやってもらっています。
健康優良児も毎年何か再検査になるようになりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2005-09-08 22:09
yassy様、コメントありがとうございます。毎年マンモグラフィーも、ですか。相当勇気が要りますね。しかし、本当、何か引っかかるようになるものですねえ。車と同じで、製造から年月がたつと部品も傷んでくるようで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 打ち上げ会食 早くおうちにお帰り >>