久々、夫婦でゆっくり…

 息子一家が風邪ひきで、みんなの会食をやめようということになった土曜日、夫が珍しく、「では二人で飯を食いに行こう」と言いだしました。
 こんな寒い晩に、と思いましたが、2月は結婚記念日があったのに、特に何もしなかったことも思い出され…
せっかくの夫の提案をありがたく受けることにして、小高い丘の上に建つ、旧「三田屋」、今は「武田屋」になったところにディナーを予約しました。

d0031853_21144413.jpg
国道2号線下り線から、V字カーブを曲がり急坂を上ると見えてきます。
武田屋のサイトはこちら
http://www.sandaya-kurashiki.com/
d0031853_21252093.jpg
案内された席は、ライブ中のピアノのすぐ前の席。マイクを通しての弾き語りは、ライブ目当てではなかった私たちにとっては音がずいぶん大きすぎる感じでした。メニューについて質問してもなかなか声が聞こえないくらい。で、注文したのは、夫が5,400円の国産フィレ肉のミニコース、私は3,800円のレディースコース。こちらは肉は輸入肉ですが、デザートがちょっとだけ種類が多いみたいです。夫はシャーベットを、私はレアチーズを選択、食後の飲み物は夫はレモンティー、私はコーヒー。
 最初はサラダとハムの前菜?が出て、次が写真のコンソメスープでした。

d0031853_21295752.jpg
メインのお肉のプレートです。熱くなったプレートの上でお客自身が肉を広げて焼くのです。たれは塩、ワサビ、わさび醤油、ポン酢がついており、カリカリに揚げたガーリックと、大根のお漬物が後口にと出てきました。夫と私にとっては、メニューの中の最低の100gでも多いです。(夫は実は栄養士さんからは60gにせよとこの前言われたと記録していました) わさび醬油やらポン酢やらで食べるステーキはこってりしすぎずとてもよい塩梅(あんばい)でした。口直しの大根のお漬物もいいアイデアだと思いました。

d0031853_21325160.jpg
レディースコースのデザートです。左のがレアチーズ、右がキウイとイチゴとオレンジのフルーツ盛り合わせ、向こうのが黒ゴマのムースでした。

d0031853_21335467.jpg
窓からの眺めは車のテールランプがひっきりなしの国道2号線。周囲は桜なので、夜桜見物もいいでしょうね。

d0031853_2135944.jpg
d0031853_21351916.jpg
最後のコーヒーと紅茶が出るころに、またライブが始まりました。大山裕(おおやま ゆたか)という人でした。
 ライブ目当てではない私たち、コースも終わったので、申し訳ないけどライブは途中で退席してきました。レジのところに大山さんのCD2種類とプロフィールのパンフレットが置いてありました。プロとして頑張っている人のようです。
 大山裕さんのサイトはこちらです。
http://www.yutakamusic.com/top/


d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-03-02 21:38 | 外食 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2013-03-04 00:57 x
おはようございます。

ご夫婦で私的な時を過ごされたようですね。いいですね!

レストラン内のライブ演奏に関しては私も同様な感想を持ったことがあります。基本的にはレストランで美味しい料理と楽しい会話を楽しみたい、と思うので、音量の大きすぎる演奏はかえって妨げと思います。まあ、演奏している本人は気持ちいいのでしょうがね。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-04 17:55
surgeon24hrs様、このごろ週末は息子一家と過ごしておりますので、こうしてたまに夫婦だけになると夫もこうした所へ行くか、となったようです。
ライブがあるのは知っておりましたが・・・同じようなご経験がおありとのこと、わかっていただけますか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アルミのお弁当箱 介護手当の証明事務 >>