人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址

 16日朝はレンタカーを借りて高速道路で2時間余り、世界遺産の今帰仁城址に前々から行ってみたいと思っていたのでやっと行くことが出来ました。
途中、夫が現地のTVのCMを見てぜひ行ってみたいと言っていた
沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8554276.jpg
名護のパイナップルパークへ行ってみましたが、

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8561616.jpg
カートに乗って場内1周、様々な種類のパイナップルやアナナスなどを見せてもらい、後は貝類の展示場、様々なパイナップルの加工品の販売場と続き、目当てのレストランは団体予約で入れず、入場料600円は高いと感じました。
 パイナップルパークから3,40分でしたか、今帰仁村の世界遺産今帰仁城址までは道路標識もちゃんと大きいものがあり、迷うことはありません。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_850114.jpg
入り口のところにある、全体の模型。俯瞰するとこんな感じに曲線の城壁が続いているのです。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_425585.jpg
沖縄が3つの支配者によって支配されていたころの北の勢力によってつくられたお城ですが、あまりの放蕩三昧のために家臣にクーデターを起こされ、城は焼け落ちたまま、再建もかなわず今に至っていて、世界遺産になってから石垣を修復したそうです。ボランティアガイドさんを見つけてお願いしました。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8514154.jpg
日本で一番早いお花見が出来る緋寒桜の名所だそうで、先日もTVニュースで出たそうです。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8524238.jpg
ここはいわゆる天守閣にあたる建物があったそうですが、余りに享楽的な生活を送っていたため家臣のクーデターにより、10分ほどで焼け落ちたとのことです。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_430021.jpg
高さも周囲の張り巡らし方も波を描くように優美な感じですが、海の方から切り立つようにできています。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8541260.jpg
家臣の住む建物?か、4つの建物の礎石が残っています。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_4312559.jpg
これは城内の火の神様だそうです。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_4314680.jpg
これは城主のための城の守り神だそうです。御嶽というそうです。場内各所にそんな場所があり、その一つには若い女性がお供え物をして何やら熱心に礼拝していました。今でもその神聖な場所の霊験が信じられているようです。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_8575682.jpg
土産物屋の中で、生のさとうきびから絞るジュースを販売しているところがありました。昔おやつにと、出刃包丁で皮をそぎ落としてガシガシ噛んで甘い汁を吸っていた子ども時代を思い出しました。

沖縄本島ー今帰仁(なきじん)城址_d0031853_859526.jpg
券の販売所の近くのお店でたべた海ぶどう丼。

高速道路経由で2時間半ほどかかりましたが、沖縄の世界遺産を見学出来、御嶽(うたき)の場所でお供え物をし、線香を立てて何やら熱心に拝む若い女性の姿を見ることなどで、少しですが沖縄らしい姿を垣間見ることが出来た1日でした。
 レンタカーを返すためにレンタカー会社の営業所を目指しましたが、那覇市内の道路がかなり混みあっており、慣れない道で飛行機の出発時刻前にたどり着けるかと心配しました。
 しかし出発時刻が18時半だったのに帰着予定の17時を出発時刻と間違えていて、1時間半もゆとりを持って帰っていたことがわかり、安堵すると同時に、空港内でかなり時間待ちがありました。

 夕方6時半の飛行機で岡山へと帰ってきました。

by kurashiki-keiko | 2013-03-17 04:35 | | Comments(4)

Commented by at 2013-03-18 11:52 x
おかえりなさ~い!
沖縄日記楽しく拝見しました。
沖縄の食事は大盛りなので、考えて注文しないと大変なことになりますね。安くて美味しくて大好きです。

与那国島の海底遺跡、夫が退職したら是非潜ってみたいと思っていますよ。
私は、GWに長男家族と一緒に沖縄旅行です♪
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-18 16:56
藍様、お読みいただきありがとうございました。ホテル以外に食べるところもなかった小浜島では仕方なかったですが、他所ではぜひ、探して地元の人も行くような地元素材のお店がおススメですね。気取らない地元のお料理が楽しみです。
 潜れるのでしたら私も見てみたいところです、海底遺跡。結構大規模なようですね。GWに行かれるとか。気候も3月は不安定で雨も多く、あまりお勧めではないのですが、私の時間が取れる時がこの時期だったので行きました。よい時候に行けていいですね。5月だと十分泳げますね。楽しんでおいで下さい。
Commented by surgeon24hrs at 2013-03-21 07:20 x
こんにちは。

楽しい時を過ごされたようで、羨ましい限りです。
観光地の小規模テーマパークは、売店で物を売るのが本当の目的みたいなところが結構ありますね。パイナップルパークもそのような感じだったのでしょうか。

この海ぶどう丼、大変に気になります。美味しそう!
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-21 20:11
surgeon24hrs様、いろんなスケジュールの合間を縫って何とか行くことが出来てよかったです。
小規模テーマパーク、まさしくおっしゃる通りの感じでした。
夫は沖縄名物の豚の三枚肉を軟らかく煮た「ラフテー」の類は健康面からご法度なので、海藻やらお刺身やらが乗った海ぶどう丼は最適でした。海ぶどうのぷちぷち感がなかなかよかったです。下は酢飯で醬油たれをかけていただきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クラシック音楽を聞きながら 那覇にて >>