人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物は言いよう

 先日のこと、夕食後の食器片づけをしかけていて、流し台の手元灯と、IH調理台の方の手元灯をつけてからつい食卓の方へ行っていたら、夫が見とがめて、
「お前の〇〇の会では電気を消すのをやってるんじゃないのか」と厳しくとがめられました。
で、つい会の悪口を言われたかのように思って言い返してしまいました。
もう一つ、洗面の時に、私は石鹸をネットで泡立ててから洗顔するのに、そのネットを蛇口に紐で掛けるのですが、その時蛇口に泡が残っていると言って、いつも夫に、「まーたやってる」とさも不快そうに言われます。
 (夫だって、鼻をかんだティッシュをくずかごに投げてははずれてそこらへんに落ちていることがしょっちゅうなのに)などと思い、あまり素直に聞けません。
 これを、もう少しそっと、つぶやくように言われたら、もしかしてもうちょっと素直に聞けるのかもしれないな、と思っています。自分の非を棚に上げて、ですけれど、やっぱり物は言いよう、相手の尊厳を傷つけないようにそっという、のは大切かな、と自分のこととしてちょっと反省した1件でした。042.gif

by kurashiki-keiko | 2013-04-19 12:40 | 反省したこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 6ヶ月点検 この花なんの花? >>