♪そらをおしあげて♪

d0031853_9484883.jpg
ハナミズキ

空を押し上げて 手を伸ばすきみ 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい
つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
うすべに色の かわいい君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように

夏は暑すぎて 僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るにはきっと舟が沈んじゃう
どうぞ行きなさい お先に行きなさい
僕のがまんが いつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように

ひらりちょうちょを 追いかけて 白い帆をあげて
母の日になれば ミズキの葉贈ってください
待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
うすべに色のかわいい君のね
果てない夢が ちゃんと終わりますように
君と 好きな人が 百年続きますように
僕のがまんが いつか実を結び
果てない波が ちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように
百年続きますように

作詩・一青 窈

我が家の庭にハナミズキが咲きました。
やはり 青空をバックにのびのびと枝を広げる花を見ていると、あの歌が思い出され、
一青窈さんの「ハナミズキ」、合唱団の楽譜から歌詞を取りました。
ひたむきに歌う画像があったのでこちらへリンクを貼り付けます。
よかったらご覧ください。
四万十川の上で歌う彼女、「水際まで来てください」とはこういうこと?と思いました。
     ↓
http://youtu.be/X_406XRTyL4
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-04-26 09:44 | | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2013-04-29 01:37 x
おはようございます。

我が家の裏庭にもハナミズキがありますが、また咲くにはチョイト早いようです。このハナミズキ、とても素敵な名称ですが、これが英語となるとDog wood。全く無粋な名前です。日本人の完成は素敵。

私もこの歌好きです。いいですね!
Commented by kurashiki-keiko at 2013-04-29 08:45
surgeon24hes様、英語ではDogwoodですか!?
無粋な名前ですねえ。
ひたむきに歌う一青窈さんの姿と相まって、この歌、私も好きです。

<< 4日分の買い出し 中山忍さんのモザイク画教室in... >>