4日分の買い出し

d0031853_112551.jpg

連休だし息子一家が27日に越してきて、荷ほどきで大忙しなので、私は夕食ならまかせといて、と、4日分を買い出しに。
私だってこの際とばかりに昨日は夫と観葉植物の植え替えと庭木の剪定など、庭仕事やら、夜は原稿書きやらで超多忙なんです。
そこで手帳片手に献立を立てつつ、どっさりまとめ買い。
帰宅後したことは―
あさりの砂出し、鯖を塩糀にまぶす、鮭は塩コショウ、鶏肉は酒とコショウ(だったかな?)をしてそれぞれにステンレスの密閉容器に入れて保存。ここらで「アラスカ」と呼ぶ青豆はさやから出して塩茹でにして煮汁ごと瓶に入れて保存(この煮汁でご飯を炊き、炊き上がりに豆を投入)、新玉ねぎは皮をむいてスライスしてマリネに。
 ご覧のようにざっとした献立表を書きだして流しの前に貼っています。献立表に沿って落ちなく使っていくつもり。
今夜は定番となったパエリヤでーすF649.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-04-29 12:08 | | Comments(6)

Commented by cyaa8989 at 2013-04-29 12:34
こんにちは
ブログを開けると、それぞれのGWが覗き見ることが出来ますね。
keikoさんは縁の下の力持ち
GWの期間だけでなく、日常全てがそのように思います。
Commented by Mimi at 2013-04-29 22:08 x
献立表!すごい!
私は頭の中でざっと献立考えて買い物しますが、
当日になってそれが食べたい気分ではなくなったりして
変更する事がしょっちゅうです(^^;
大人数の食事作りは大変ですよね。
私は実家に2年ほど一家で居候させてもらっていた時、
妹一家も遊びに来ると11人分のご飯を作っていたのですが
大なべいっぱいに作っても配膳すると一回で全部無くなってしまうので
びっくりした覚えがあります。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-04-30 01:16
cyaa8989様、今年のGWは食事作り(いつもですが)、久々でもないですが息子家族の分含めて大人4人と子供1人の分を作ることになりました。日常ずっとというわけでもないのですが、人数が多いとそれだけに献立にも条件が加わるので頭をひねります。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-04-30 01:20
Mimi様、買い物の時に献立を頭の中だけではとても無理で、手帳に書きながら買ってきて、写真のようにざっとですが紙に書いて流しの前に貼っています。
 今日はそれを見ながら肉や魚の下処理をして冷蔵保存しました。こうしておくと、野菜も次の日の予定のを使ってしまったりしないし、段取りよくこしらえることができます。
 11人分ものご飯を作るの、大変でしたでしょうね。大人数だと作り置きすることもできないし、その時が勝負ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-04-30 16:08
さすがkeikoさん 献立を立てて買い物
こうすれば能率も良いし無駄な買い物をしなくて済みますね。
わが家でな朝食後(息子と孫は出勤・登校後)、コーヒーを
飲みながら嫁と夫と私で献立の相談です。
それに予定も話します。
買い物は大抵嫁が行きますが、都合の悪い時は私が行きます。
息子さん家族と同居 と言っても平生は食事は別なのでしょうね。
我が家は朝食だけ別、昼・夜は一緒です。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-04-30 23:28
miyakeoriibu様。お宅では三者会談ですか。うちは息子たちが結婚以来、週末の土日の夕食は一緒に食べていますが、この連休には引越しの片づけがあるので連日私が夕食を担当するよと言っているので、相談なく勝手に献立をたてて買い物したのです。
 朝と昼は基本的に別々です。息子や嫁は引越しに伴う事務手続きやらホームセンターに行くやらゴミ出しやらで忙しい様子ですので。
 嫁の妊婦健診には孫を預かるので私の予定も相談するなど、それぞれの予定を連絡し合い、何とかこれからも折り合って生活していくことになるでしょう。

<< 「手ごたえのある人生」・・・ ♪そらをおしあげて♪ >>