鞆の浦を散策

広島県福山市の鞆の浦を5月12日(日)、散策してきました。
午後1時過ぎから1時間半くらい。
こちら⇒観光マップ

d0031853_2305682.jpg
海岸には何やらにぎやかな掛け声みたいなのが響いており、防潮堤のところへ駆け寄ってみると・・・

d0031853_2315258.jpg
こちら↑はカメラのズーム機能を最大にしてとらえた「観光鯛網」の様子。指図する船の指示によって、2艘の船が網を引いているようです。観光客を乗せた船が近くにいました。

d0031853_2342074.jpg
それから、近くの駐車場のすぐ上のところのお豆腐屋さんで・・・

d0031853_235059.jpg


d0031853_2352692.jpg
豆腐アイスをいただきました。「この角度で(傾けて)持ってくださいね」とのこと。上に乗ったイチゴは余計かも。とろりとした冷奴の風味のアイス?
他にプリンとかクッキーとか色々。

d0031853_2375039.jpg
ボンネットバスなんかも路線バスに走っていたりしました。
映画「二十四の瞳」なんかに登場しましたね。

d0031853_239472.jpg
いりこ屋さんの通り。この向こうは雁木や大きな石灯籠のような灯台のあるところ。
以前ボランティアガイドさんに教えていただいた、あの「崖の上のポニョ」の宮崎駿監督の行きつけだったという民芸風喫茶「深津屋」さんに初めて入ってお茶しました。お店の窓辺のたくさんの民芸調コーヒーカップ、あれに入れてくれるのかと思ったらすべて売り物で、値段がついていました。なかなか雰囲気の良い落ち着いた店内でした。

d0031853_2424666.jpg
こちら、休憩所みたいなところの屋根の上にあるランプみたいなの、倉敷の美観地区の東町のはしまや呉服店の屋根の上にあるのとよく似ているな、と思いました。

d0031853_2441574.jpg
古い町並みには猫が似合います。。。
ちょっとだけの散策でした。観光鯛網のあるシーズンでたくさんの観光客が歩いていました。貸自転車で駆け回る外国人も結構いました。・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-05-13 02:45 | おでかけ | Comments(0)

<< 近所の「子ども文庫」へ ダイアモンド☆ユカイの子育て記... >>