お手伝い

おかあさんが歯医者さんで孫をあずかり留守番中。お昼は朝準備したカレーピラフ。

d0031853_12332099.jpgレシピは婦人之友社刊 育児ライブラリ『はやねはやおき四回食』より。
 朝食後、3歳児がご飯ものならよく食べると聞いていたので、人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉少々と茹で卵、(レーズンもあったので入れました)という材料なら手元にあるわ、と思って、炒めてカレー味をつけて炊飯器にタイマーでセット。あとは孫のお守りをしながら自分の仕事も少々。

トッピングの茹で玉子の殼むき、半ば遊びで手伝ってもらっています。1個めは手を添え2個めはたたいてひびをいれるのがわかって自分でしています、真剣です。
d0031853_11234952.jpg
子育て中はがむしゃらであまり知恵もなかったように思いますが、今はほんの少しは経験も豊かになり、孫育てに知恵を絞っています。いすれ第2子出産時にはこの子を預かることになるので、上手に相手が出来るようになっていたいものと思います。





・・・・とはいえ、自分の抱え込んだ仕事、はかどりません。夜中に回ること必定かと。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-05-30 11:23 | | Comments(0)

<< 倉敷環境フェスティティバル 公園の遊具の管理は >>