人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の(晩)ごはん

このところ超忙しくて晩ごはんをアップするどころではなかったのですが、連休で一息ついています。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_21434282.jpg
晩ごはんとタイトルにつけながら、こちらは定番の朝ごはんです。低脂肪乳、1斤を10枚切りにした食パン、サラダ(ボストンレタス、ゆで卵、トマト、ポテトサラダ《ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ゆで大豆、キュウリ、玉ねぎ》)、果物(なるべくかんきつ類150g)。パンには夫は何もつけず、私はジャム(時々自家製)をつけています。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_21483323.jpg
こちらは7月3日の晩ごはん。メインがマナガツオ(焼いてからたれに絡めたもの)、小松菜お浸し、自家製ミニトマト、なすとニンジンの揚げ浸し、豆腐とわかめの味噌汁。お豆腐は2人だとどうしても多く食べないと余ってしまうので多いです。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_21515980.jpg
7月5日(金)の晩ごはん。我が家的には超珍しく、カレーです。チキンカレーで、婦人之友社の『会食の日の献立』のチキンカレーのレシピより、玉ねぎを褐色になるまで炒めて、チャツネも入れて作っています。おいしかった。。。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_21554731.jpg
7月6日(土)の献立。小アジの三枚おろしをフライにしています。千切りキャベツとレモンを添えて。サラダは定番みたいなレタス、キュウリ、トマト、ゆで卵、それにかぼちゃスープです。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_21583884.jpg
7月8日(月)の晩ごはん。小さいメバルを買ってきてすぐ背開きにして塩をしておいたのを、唐揚げにしました。蒸なすにはスッパイたれのはずが、何を迷ったか田楽味噌をかけてこれはやっぱりよくなかった。青梗菜のほうがナムル風にしたせいかも。後は自家製トマトと、味噌汁。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_2222865.jpg
これはまとめ買いした魚のうちのサバをカレー味で揚げたものです。もやしと赤と黄色のパプリカを炒めて添えました。あとは具だくさんのジュリアンスープ風と、トマトと、自家製パセリ。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_2244230.jpg
7月12日(金)の晩ごはん。夫の帰りがいつもよりちょっと遅く、グリルに長くおいて焦がして真っ黒になってしまったけれど、鯛の塩糀漬けがメインです。青梗菜と油揚げの煮物と、かぼちゃの煮物と、自家製トマトと、味噌汁。青菜が高いのに青梗菜が一番安かったため青梗菜が多いです。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_2272944.jpg
7月13日(土)の晩ごはん。こちらはお寿司の中にまとめ買いしたアナゴがたっぷり入っておりまして、飾りは既製品のママカリの酢漬けです。孫のゆうくんんはちらしずしを食べないそうなので、アナゴとかんぴょうと卵と三つ葉で2本だけ巻きずしを作りました。デザートは6kgもある巨大スイカ(体重計で持って計って)をバケツの水で冷やし、どうしても半分食べないと冷蔵庫に入らないということで、頑張って食べたけれど食べすぎました。

我が家の(晩)ごはん_d0031853_2294177.jpg
これは土曜日にまとめ買いした豚の肩ロースの塊を、その日のうちに紅茶で煮てたれにつけておいて冷やしたものがメインです。周囲に青梗菜のゆでたのとトマトを置きました。肉は一人80g位盛っています。スープは自家製のニラと、春雨の中華風スープ、それになす、インゲン、ニンジンの揚げ浸し。デザートのスイカ4分の1個分を4人で。ゆう君、スイカ食べず。食わず嫌いかな?

我が家の(晩)ごはん_d0031853_2215452.jpg
7月15日(月)の晩ごはん。鶏の手羽先の半割を酒とニンニク、ショウガ、醤油に付け込んでいたものを唐揚げにしました。それに付け合せは甘酢漬けと、ラタトゥーユ。スープはジャガイモ(ビシソワーズ風)。甘酢漬けも、ラタトゥーユもビシソワーズもお昼ご飯のあと早めに作って冷やしておいて、直前には唐揚げだけお嫁さんに揚げてもらいました。この日でスイカ全部食べ終えました。

明日から2泊3日で東京の研究会に、出席のため出かけてきます。東京にまさか大会に続いて2泊で出かけるとは、自立していない夫のブーイング。作りおいても献立の形でうまいこと食べてくれるものやらどうやら。とりあえずチキンカレーはごはんと隣り合わせてラップに包んで冷凍してあります。ほんと、夫の自立を助けるように育ててこなかったわたしにも責任があるのかしら。息子たちはだから遊学してかなり自立できた模様、その点ではよかったと思う今日この頃。

by kurashiki-keiko | 2013-07-15 22:23 | 料理 | Comments(4)

Commented at 2013-07-16 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2013-07-18 04:09 x
こんにちは。

これはこれは、美味しそうな献立の連続で、なんだか空腹になってまいりました。  :D
現在家族が帰省中なので、男一人ではとかく食事もおろそかになりがちです。栄養価の面では何ら問題なく食べていますが、どうもファンシーじゃなくって。とても無骨な料理になってます。  :D
Commented by kurashiki-keiko at 2013-07-18 21:33
鍵コメ様、そうですか、大変お世話になりました。おかげさまで無事に過ごすことができました。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-07-18 21:36
surgeon24hrs様、あまり料理上手でもない私なのですが、気取らずありのままの普通の食卓もいいかなと思って載せさせてもらっています。
 実は今日まで3日ほど家を空けていましてさっき帰宅、夫はそれはもう何もできない人なので、作りおいたものをなんとか食べつないでいてくれていました。ご自身でお作りになるとはすごいと申し上げておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽すると太る 大雨 >>