楽すると太る

 20日(土)、21日(日)と山口県の長府、角島(つのしま)、湯元温泉泊、仙崎(金子みすゞ記念館)、青海島遊覧というコースで10人のグループで旅行してきました。
で、休憩地の宮島SAでこの頃売り出し?の「生もみじ」の試食、暑さもあってのイチゴソフトクリーム、などの間食やら行く先々での会席膳をおいしく完食、(残したのは2日目のフグの唐揚げ?と、わかめ練りこみのうどんと一緒だったためのごはん少々だけ)。

d0031853_3423882.jpg
   初日のお昼。フグの産地なのでフグ刺しが付いています。

d0031853_343495.jpg
   お宿の朝食。

d0031853_3432476.jpg
帰途の北長門の道の駅?にて。

d0031853_3434872.jpg
暑かったのでつい。かき氷の上にソフトクリームが乗っていました。
で、帰宅した日は夕方だったため夫と外食、お店がなかなか決まらず結局お寿司定食となり似たよう内容になってしまい、さらにお土産に宮島SAで買ってきた生もみじまんじゅうを1個食べました。・・・・

で、

お風呂の時に体重計に乗るとな、な、なんと。


2kgも増えておりました。

電車だと重い荷物を持って駅の階段を上り下りするという運動も加わるし歩くので結構いいのでしょうが、今回はバスの旅だったのでお土産を買いこんでもバスが運んでくれるし、ろくに歩きもせずにごちそうを朝昼晩といただいた上にこの1年食べないで来た間食を気が緩んで食べたせい・・・・
いやはや、この1年のお気楽ダイエットが半分ほど消えてなくなり、ショックでした。
上記献立をよく見ると、やっぱり野菜不足、単価の高いそしてご当地の名物のフグ刺しなどは入っていますが、栄養にはかなりの偏りがあるように思われ、普段の食生活の大切さを改めて感じたことでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-07-23 03:51 | | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長府、角島(つのしま)、仙崎の旅 我が家の(晩)ごはん >>