涼しかった岩井滝


d0031853_791476.jpg
(画像はクリックで2倍になります)
岩井滝へ行ってきました。岡山はたぶん34℃くらいだったこの日、そのあたりはたぶん25,6℃くらいだったかと思います。岡山・鳥取の県境近いところでした。


d0031853_7112042.jpg
道路沿いに設置してあった大きな地図。この地図の右上の端っこのあたりに「岩井滝」があります。

d0031853_7122673.jpg
乙原高原の西に沿って進むような道でした。

d0031853_7125877.jpg
岩井滝は名水岩井とセットになっているみたいです。

d0031853_7134190.jpg
駐車場の脇から遊歩道がついており、ここから約400m上るとのこと。途中湧水か、足元を流れる水のあるところもあり、急な坂になっているところもあり、杖があると上りやすかったかもしれません。

d0031853_715403.jpg
滝が見えてきたときはほっとします。

d0031853_7161017.jpg
ここは流れの横のほうから滝の裏側に入ることができるのが大きな特徴のようです。昔の映画みたいで、この滝の裏側に雨宿りなどもできるかなとか、涼しいけれどこの轟音ではお昼寝をするわけにもいかないな、とかあまり文学的ともいえないような現実的なことを考えておりました。祠があって神様を祭ってお賽銭もありました。それにしても自然の洞窟、楽に立つこともできてなかなかの奇観でした。

d0031853_7181846.jpg
帰りのカーナビの画面です。ほとんど県境そば、家まで2時間半くらい。
夫の「どこかへ行きたい病」に付き合ってのお出かけ、涼しいお出かけでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-08-04 07:20 | おでかけ | Comments(2)

Commented by きょうち at 2013-08-05 12:39 x
ときどきコメントをありがとうございます。アタシもお邪魔しました。

涼しげで、見ているこちらも気温が下がるようです。
曇っていても、県南は暑いっっ

今度はどこの写真を見せていただけるのかしら?
旦那さまの「どこかに行きたい病」が発症するのを、アタシも楽しみにしてまーす。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-08-05 21:13
きょうち様、初コメントありがとうございます。
久しぶりに県北のほうへ(夫の気まぐれに付き合って)行ってきました。最初は不承不承、なのですが、行ってみるとなかなかいいところでした。夫に感謝です。
そう、県南の暑さに比べると自然の涼しさ、森のマイナスイオンをいっぱい吸い込んでお肌も心も潤ったような気がします。

<< 学区の夏祭り サマーコンサート >>