早朝の墓掃除


d0031853_8272688.jpg
私は目覚ましがなくてもこのところ4時に目覚められるようになっていて、一仕事終え、5時20分ごろ夫を起こし、墓掃除に出かけました。長男は「5時?無理!」翌日も遊びに行く予定があるから無理なんだそうで、まあまあ、私たちだけで(なんなら私だけでもと思ったけれど夫も誘い)出かけました。
 本当は5時からでもよかったけれど、行ってみると先客は2人ほど。お一人はお墓がまだない土地だけのところを草取りされていました。それに我が家の墓地も、夫の兄が母の見舞いに帰省していて妹と墓参りしたとか言っていて、すでにあらかたきれいになっており、膝丈くらいの草を覚悟していたら、メガネをかけないと見えないくらいの草しかなくて、助かったというか拍子抜けしたというか。無理やり長男まで引っ張ってこなくてよかった、と思いました。ともかく義妹と義兄のお供えしていた花が半分くらいは生き残っていたのを水を変えて持参のシキミ(シキビ)を活け、墓石をぬぐい、線香をあげて完了。
 6時10分ごろに帰宅、夫はシャワー、私は庭の水やりをしてラジオ体操。それから残り湯で汗を流し、洗濯。
お盆の行事が今年も始まりました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-08-10 08:34 | 日常 | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2013-08-10 16:04
今日は、地球が壊れるのではないかと思うくらいの暑さ
まいってしまいそうです。
私も今朝お墓掃除に行ってきました。
きれいになった墓地を見ると暑さも忘れ、気持ちが落ち着きます。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-08-10 16:36
miyakeoriibu様、お宅も、早朝の墓掃除をされたのですね。この暑さでは早朝でないと体が持ちません。
さっき孫のビニールプールのために息子が外に置いてあった温度計によると、39℃を超えていました。気象台のデータではどうなのか知りたいところです。日本は熱帯化しているみたいですね。

<< 墓参り、迎え火 新幹線が止まって >>