人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待望の雨

 昨日の早朝、大根の種まきをしました。これまで早朝に少しずつ、夏野菜の残骸を片付けたり、石灰をまいたり、鶏糞や腐葉土を入れたりして来て準備ができていたのです。
 朝たった10分ほどずつ、少しずつ、今年は早起きしたおかげで猛暑でも進んでいたことに自分ながら少々感動しています。我が家の1坪菜園だからできたことかもしれませんが、10分の積み重ねの偉大さ??。
 遅寝だった私が11時には遅くとも寝ていて、4時に目覚めるというのも画期的。9月からはまた元の木阿弥かもしれないとは思いますが、この夏の励み表の効果は大きかったです。
 そんなわけで、大根の種が無事に発芽するかが見ものなのですが、昨日は日中、黒雲が出てはいたのにちっとも降らず、ヤキモキして、夕方水撒きをしました。

 で、今朝、4時半に起きるとザーザー降っていて、やったー、と思いました。
  ただ、農家の人に聞くと、暑いうちに捲くと害虫が大発生ということもあるよ、とのこと。しかも今回の種は少なくて薄捲きだったので、だめかも・・・
 その時には撒きなおし。文字通り巻きなおしです。
待望の雨_d0031853_5555642.jpg

by kurashiki-keiko | 2013-08-24 05:56 | 菜園 | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2013-08-24 09:44
おはようございます。
私も夏中ほとんどの日に5時起きして2時間ほど畑の草取りや
水遣りをしました。
今朝は雨、久し振りにゆっくりしています。
桜島大根だけは8月中に蒔きたいと思っています。
他は9月10日ごろに蒔きます。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-08-24 20:37
miyakeoriibu様、たまたま今日、会合があって聞いてみたらやはり大根の種まきは早すぎたみたいですね。害虫が芽の芯のところを食べるそうですね。ここで芽が出てもダメになりそうなので、その時は9月10日ごろまき直します。
今日は雨で涼しくてよかったですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イチロー4000本安打、話に感動 家族新聞「あじさい通信」196... >>