モッタイナイ

d0031853_201520.jpg

5月ごろから、いつまでもつかなと筆にとってはつけ続けていたきた元気色の口紅。
ついについに明日あたりすっかりなくなりそう。
昔、渡辺和子先生の講義の中だったと思いますが、化粧水を最後の一滴まで丁寧に使いきる女優さんの話がありました。また、ノーベル平和賞のケニアのマータイさんが日本人の美徳としてモッタイナイ精神を世界に発信してくださったことを思いだします。
そんなおおげさなものではありませんが、私も、つい粗末に扱いがちなボールペンを最後にインクがなくなって書けなくなるまで使いきることに気を付け、冷蔵庫の野菜を使いきることなど心がけるようになりました。
口紅はやっとここまで、とうれしく思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-09-04 08:23 | | Comments(0)

<< 我が家の雨量 9月1日といえば >>