手前味噌!

d0031853_1731514.jpg

今年1月25日に仕込んだ味噌7、75kg、今開けてみました。今年はラップでおおった上に唐辛子を4本ばかり置いていたのがよかったのか、かびがありません。わ〜い。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2013-10-28 17:31 | | Comments(2)

Commented by ラベンダー at 2013-10-29 17:39 x
味噌!   うらやましいです。
私も友の会で作ったことがあるのですが、カビが出てしまいました。唐辛子をれるといいのですね。

味噌にはいろいろ思い出がありまして実家で(福島で)みんな姉弟が集まって作っているのですが、その味噌を貰っていたのですががなくなったときスーパーの味噌を使うとと家族は「まずい」と言って食べないのです。それで実家の味噌はもらわないことにしたのです。割合おいしいといわれている新潟の味噌を現在は食べているのです。
 おいそがしいのに
自分で味噌を作るなんてとっても幸せなことですね!それにちっともカビないなんて、なんて本当にすばらしい!
Commented by kurashiki-keiko at 2013-10-30 10:21
ラベンダー様、味噌は長年ずっと作り続けています。何しろ我が家で味噌が作れると知ってからは、床下収納もあることだし、今回は1単位でしたが2単位は作っていました。
 半日もあれば圧力鍋があれば大豆を煮るのもそれほどの手間でもなく半年は食べられますし、添加物の心配もなく、いいですよ。ただし、いつも表面はカビが来るのが常だったのに、初めて唐辛子でカビ封じに成功しました。塩を載せてみたりいろいろやっていたのですが。使い切ったら市販のを買いますが、当分これで食べます。

<< 芽が出ました うれしい収穫 >>