LINEのつながり 内と外

 1月6日(月)、夫も仕事始めで9日ぶりに出て行き、孫のゆうくんの風邪ひきでお嫁さんから頼まれて小児科受診、明日の例会の発表者の方に連絡などの用事を済ませさーて、と掃除機を持って久々のお掃除に取り掛かったところで電話が。「ん?」
 出てみると、なんと大学時代のグリークラブのお友達。こちらのブログを見て、その方「実は私、スマホをもう2年ほど使っているので、あなたもLINEに入らないかと思って」と携帯番号の問い合わせでした。
 思わぬことにメモ用紙がなくてそこらにあったティッシュのケースにメモして彼女のほうの番号もさっそく登録。ついでに知人の消息あれこれを教え、「この年になるといろんな人との交際がまた復活するわねえ」と、固定電話だったので長話に突入。スマホだと音声の電話代は高いらしいわね、などなど。
 そういえば私も学生時代の寮友達との旅行をきっかけにこちらのブログの読者が増えたし、また一昨年のグリークラブの同窓会?でも宣伝したので見てくださっている人がこの電話の主はじめ増えたみたいだし、年賀状のやり取りも広がっています。
 で、本日のテーマの「LINE」とやら。話には聞いていたものの、蚊帳の外だったものだからちっとも分らなかったのですが、お正月に子供たちがやってきて家族のLINEの中に私も入れてくれて気づくと、子供3人とお嫁さんがその家族LINEでつながっており、孫たちの交流について言葉を交わしていたのでした。そして今や夫だけがガラケーということなので、その輪からはじかれているのです。あらまあ。
 
 しばらくしてその電話の主からの伝言?が携帯のLINEに入ってきました。「こーなんだ」。
もう15、6年も昔、パソコンのメールが初めてできて、メーリングリストで大勢のメル友ができて以来かもしれない衝撃。世界は広い。そしてその世界を知らない人もこの前までの私も含め高齢者中心にたくさんいる。
 電車に乗ると盛んにスマホをいじっている人人人、というのを目撃してきたけれど、スマホの世界ってこんなの?と、まだろくに使いこなしもしていない私ですが思っています。
 
 ところで、企業の宣伝のメールでしたが、今度は普通のメールに出る出方がよくわからずしばらく受信音が鳴っても出られませんでした。あたふたあたふた。emoticon-0107-sweating.gif
 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-06 16:35 | うれしかったこと | Comments(5)

Commented by Mimi at 2014-01-06 21:21 x
明けましておめでとうございます。
本年もブログ更新楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします。

日本ではLINEというのが流行ってるのですね。
こちらではほとんど聞いた事がなく、
大抵の人はFacebookでつながっているようです。
学校からの連絡もFacebook、Twitterとメールで来ます。
スマホに替えてから、一番使っていない機能が音声通話だと思います。
夫など、新しいスマホに替えた時喜んであれこれいじっていて、
相当たってからぽつりと
「・・・で、これ、どうやって電話かけるんだ?」
と言っていたので爆笑した覚えがあります。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-01-06 22:00
Mimi様、あけましておめでとうございます。
こんなつたないブログですがご覧いただきありがとうございます。
さて、私も一応facebookとTwitterは登録してほんの少しだけ覗いていましたが、それほど活用できずにいます。学校からの連絡に使うのは便利なのでしょうね。やはり必要に応じて使いこなすようになっていくのでしょう。私はずっと前にはメーリングリストの投稿No.1だったこともありましたが、現在はTwitterやfacebookよりも自分の土俵のブログが一番の楽しみ、というかそれ以外にやっている暇がほとんどないのです。
それにしても音声通話で携帯を使うこと、確かに少なくなっていますね。
Commented by kukura06 at 2014-01-06 23:49
お久しぶりです。昨年はブログをすっかりおさぼりしてしまいました。今年は復活したいと思っていますが、いつまで続くか・・・・・
ところで、私も年末に息子が帰省したので、ついて行ってもらい、スマホを買いました。契約や設定は全部息子にしてもらいました。私にはちんぷんかんぷんでさっぱりわかりません。とりあえず、電話とメールのやり方だけ
Commented by kukura06 at 2014-01-06 23:58
まちがって、途中で投稿になってしまいました。
どこまでいったかわからなくなってしまいました。
私は娘がLINEの設定をしてくれ二人で始めました。
今のところ電話とメールしかできません。使いこなせるのはいつになることやらというところです。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-01-07 00:03
kukura06様、私も一緒です。息子や娘世代にお世話になりました。でもまあ、とにかく時代に乗って行けるようになったかな、と喜ぶべきではないですか。ぼちぼち行きましょう。

<< 買い物トラブルから 町内役員の新春互礼会にて >>