とんど焼き

今年もまた。
d0031853_123279.jpg

外出予定があったので朝のあわただしい中、急いで正月飾りを燃やしました。
ちょうど洗濯物を干そうと窓を開けたお嫁さんと、孫が何してるの?と近寄ってきて、孫にマッチを擦るのをあんまり見せても、と思って早めにやめましたが。
ずっと昔、11日の鏡開きの日にお飾りを下して燃やしてしまったら、実は14日だった、と知って3日間ちょっと気恥ずかしい思いをしたことを思い出します。
14日はなくなった実父の誕生日なのでそれからは忘れないように14日の朝、お飾りを下して燃やすようにしています。

 それにしても、遠い昔は我が家も五右衛門風呂で、小学生の私が風呂焚き係で、どうやったらうまく効率よく薪を燃やすことができるかいろいろ試しながら勝手口の土間にある焚口で火を見ていたことを思い出します。今の子供は、キャンプにでも行かないとなかなかこうした生の火?に接することもなくなったことを思うと、火遊びは危険だとか教えるのもなかなか難しいのかなと思います。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-01-14 08:48 | | Comments(0)

<< 〇〇は風邪ひかないはず・・・だ... 公園掃除 >>