人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の献立―いわし、かぼちゃ、大豆を使って

節分の献立―いわし、かぼちゃ、大豆を使って_d0031853_19164889.jpg

いわし、かぼちゃ、大豆を献立にいれました。恵方巻は今年はやめました。
メインはいわしのかば焼き丼、かぼちゃとピーマンの炒め物、五目豆(ちょっと煮すぎ)、お豆腐とねぎの味噌汁。
最初かぼちゃは甘く煮るつもりだったのですが、あさイチでだったか?大豆の凄い力を言っていたので、大豆の五目豆を入れようと思い、煮物が重なるのも、と思って、かぼちゃの料理を見ると、割り箸くらいに切ってさっと煮て、ピーマンと炒めて塩とみりんで味付け、という変わったのがあったのでそちらにしてみました。
世間は巻きずし丸かぶり、らしいですが、夫は好まないし、私も巻きずしなら切ったのが食べたい。大阪あたりの慣習らしいけれど、私たちにはなじみのないことなので今年はパス。

by kurashiki-keiko | 2014-02-03 19:16 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初めて大根ぬいたよ お食い初め >>