初めて大根ぬいたよ


d0031853_123233.jpg
5日(水)、集まりの時にけんちん汁をみんなでいただき、次に80食作るので材料を算出したので、「大根ならうちで作っているのを提供するわ、3月7日までにはすが入るのが心配」というと、早く抜いて葉っぱを取って新聞紙にでも包んで保存したほうがよい、と気になっていたことを注意され、そうだ、もうそんな時期なんだ、と忙しさのあまりすっかり畑とご無沙汰だったのを反省。
 帰宅後さっそく残っていた10数本を抜こうと思い、思いついて孫のゆう君にも経験させてやろう、と庭先に誘ったのですが、小さなお手手、葉っぱへどう持って行ったものかもよくわからないようなので、先日読んでやった「おおきなかぶ」の絵本を思い出して「おばあさんと孫がぬいてたね」などと言いながら3本ばかり手を添えて。(そうだ、写メール)と思いついてスマホを構えるのですが、1人ではなかなか。やっと最後の1本になってなんとか一人で抜けました。d0031853_12145219.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-06 12:07 | | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2014-02-07 05:51 x
こんにちは。

自家栽培の大根ですか、すばらしいですね。最近は大根を抜くなんて体験をしたことのある子供は非常に少ないでしょうね。とても楽しい、良い経験でしたね。   : )
Commented by kurashiki-keiko at 2014-02-07 13:09
surgeon24hrs様、庭先のほんの畳1枚分くらいの「畑」なんですが、スポスポ抜けたのは面白かったでしょう。

<< お雛様が来た 節分の献立―いわし、かぼちゃ、... >>