1人七並べ


d0031853_1046221.jpg
このところ家に義母が残していったらしいトランプがあるのを孫が見つけはまっています。
 この頃のトランプのケースは落としてパカーンとばらばらになるのを防ぐためか、しっかりと横の出っ張りを押さないと開かないようになっていて、そのたびに「開けて」と私に頼みに来ます。
 開けてやると最初はなんだかばらばら遊んでいたのですが、思いついて、マークと数字を判別して並べるのは結構幼児にとっては勉強?かもしれないと、7並べのようにするのをさせてみると、数字が好きな孫はこのところその遊びにはまっています。

d0031853_1046409.jpg
最初に私がとびとびに4,5枚、数字も印も違うのを並べてやっていると、それに合わせて一生懸命ほかのカードを並べにかかります。ジャック、クイーン、キングの絵札が難しいらしくそのたびに私のところに駆け寄ってきて「これ何?」。 最初はそのカードを私の目線と平行に出すものだから「そういう角度では見えないの。こう向けて」と90度向きを変えてみせると、次の次くらいから私に見える角度に見せることを覚えました。
 それで「11」だの「13」だのというと、その列に並べるという寸法。これで結構テレビゲームに行かずに雪の日の室内遊びをしてくれて助かります。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-02-14 10:28 | | Comments(0)

<< バラの手入れ 2度目の雪・・・ >>