能登の旅 その1


d0031853_4422285.jpg
高岡の宿を出て、反時計回りに能登半島をドライブしてきました。
 「あっ、ETCカード忘れた」「もう!」という場面があったのですが、高速料金がいるような道路は通ることがありませんでした。

d0031853_4464248.jpg
見附島。軍艦の形をしているので軍艦島ともいうそうです。
駐車場には車がいっぱい。ここの道の駅のレストランは海鮮丼みたいなのとかサザエカレー?とかがあったのですが人でいっぱいだったので、どこか別の民宿みたいなところを探しました。

d0031853_4482592.jpg
で、見つけたこちら、民宿併設の食堂。おすすめ定食というのを。
d0031853_4491367.jpg
カワハギの煮つけとメバルの唐揚げ。1,200円だったか。

d0031853_4495617.jpg
先客に6,7人のバイク仲間がワイワイといました。道がなだらかなカーブや高低差があるバイクツーリングにはとてもふさわしいような道のせいか、全国からバイクツーリングの人が集まっているような感じ、この人たちのバイクも、なんと川崎ナンバー。ずいぶん遠くから来たものです。

d0031853_4523340.jpg
こちら、「ランプの宿」岬の下の方にへばりつくように建っていました。

d0031853_4534855.jpg
ランプの宿のあたりの岬を見下ろす展望台、料金がいります。
夫、この景色を見て、目指すところとは違う、と頭をひねっていました。
で、

d0031853_4543743.jpg
こっちが夫の思い出の地への入口。フーフー言いながら急坂を上っていきます。白い藤の花が咲いていていい香りでした。

d0031853_4553410.jpg
ありました。夫の思い出の地の灯台でした。

d0031853_4561276.jpg
日本列島の中心になる、との碑が建っていました。


[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-05-07 05:00 | | Comments(0)

<< 能登の旅 その2 砺波チューリップフェア >>