穴ジャコ取り?


d0031853_8314882.jpg
沙美海岸から寄島町方面への海岸をドライブしていると、道路沿いに多くの車が止まっていて、何だろう?とみるとこんな看板が。
 日曜7時から楽しみに見ている「鉄腕ダッシュ」で電気自動車ダン吉で日本一周していた時にもやっていた穴じゃこが取れる海岸らしい。

d0031853_8343290.jpg
家族連れは浜辺で遊んでいたし、

d0031853_8351394.jpg
浜の端の方では何やら取っているよう。穴じゃこ、いるのかな?

 それにBSの「にっぽん縦断 こころ旅」の火野正平さんが自転車旅でやってきたのもこのあたりの海岸だったことを思い出しました。

そして、息子たちが行ったという、岡山県で一番最近できた道の駅を探して。
所が、道の駅の名前がわからず、さんざん迷って、スマホで検索して、スマホナビを頼りにやっとたどり着きました。こちら。

d0031853_836720.jpg

決して通りすがりに行くような立地条件ではないなあ・・・と思いつつ。
中には産直野菜はもちろん、おさなかの詰め放題もあるようでしたが、昼過ぎだったのでもちろん「終了しました」の札が売り場に置いてありました。
中はお客でごった返しており、人気の高さを物語っていました。
 私はトマトと、地元に近いところのうどん、ではなくてうどんから作ったグリッシーニみたいなかりんとうを購入。ドライブの友に。
そして入口のところでぶどうソフトクリーム350円を買い、なめなめ・・・・こちらへ。途中の広場ではジャグリングの大道芸を若者がやっていて、30人くらいの観客を前に、トークはとつとつとしていましたがいろいろと芸を披露していました。時候の良いこの期間ならでは。

d0031853_8395289.jpg
広々としたポピーの原っぱ。向こうのほうに木組みのやぐら(展望台?)がありましたが、こちらは平面からの見晴し。
 帰りも寄島の海岸道路を、景色を楽しみながら帰りました。
 なかなかよいドライブコースでした。

 道の駅笠岡ベイファーム⇒http://www.k-bay.jp/



iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-05-11 13:17 | 日常 | Comments(2)

Commented by surgeon24hrs at 2014-05-12 09:00 x
こんばんは。

へー、これは面白そう。是非挑戦してみたくなります。  :D

素敵なドライブ、お楽しみになられたようで、何よりです。  : )
Commented by kurashiki-keiko at 2014-05-12 09:02
surgeon24hrs様、穴ジャコというのは、毛筆の筆をちょいちょい突っ込むと釣れるとか見たような。
おもしろそうでした。
唐揚げにするとおいしいようです。普通のシャコとはまた違った種類のようです。

<< 家族新聞「あじさい通信」205... 根気よく…庭木の剪定 >>