我が家の晩ごはん-油淋鶏、青紫蘇のギョーザ、イチゴアイス


d0031853_17104732.jpg
6月7日(土)の晩ごはん。疲れて帰る予定だったので、食器の数を節約。メインは油淋鶏。ただしタンパク質のとりすぎに注意、1人4、5切れだけ、あとは茄子の素揚げと、赤と黄色のパプリカ、庭で取れたグリーンアスパラを同じたれをかけて。それに青梗菜とタケノコとベーコン少々を炒めてかき玉にしたスープ。もっと暑くなると鍋ごと氷水で冷やしたりしますが、今はあらかじめスープ皿によそって自然に冷ましておきます。

d0031853_1714893.jpg
6月8日(日)の晩ごはん。メインはギョーザですが、手前のは揚げギョーザ、向こうのは焼きギョーザ。伸びている手は孫のゆうくん。パセリは庭で取れました。ギョーザというと、ニラと豚ミンチというのが定番でしょうが、どこかで紫蘇でもできると聞き、それはそうだ、と、庭に大きな葉っぱでたくさんできている紫蘇をちぎって、鶏ミンチで作りました。庭の紫蘇、もったいないと思いつつ、お刺身のつまだとかちょっと薬味に使うとか、夏の終わりに青紫蘇のジュースにするのを教わったりとありましたが、そうだ、ギョーザに入れてもいいんだわ、と思ったことでした。
献立はほかに水菜、トマト、レッドオニオンのサラダ、中華風コーンスープ。褐色の飲み物は泡の立つあれではなくて、麦茶です。うち、下戸の一家です。
土日の夕食は隣の息子たちと一緒に食べることにしているので、孫のお好みの「カリカリ」「揚げ物」などが来ることが多い、かな?
 そうそう、デザートは土日とも「いちごアイスクリーム」でした。クックパッドに載せています⇒http://cookpad.com/recipe/368947
青紫蘇のジュースもクックパッドに載せています。⇒http://cookpad.com/recipe/2316941
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-06-09 17:19 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生活時間調べ7回分のグラフ 歯が生えました >>