人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ出演

 先日、子供の同級生のお母さんから、「あなたを紹介したから、FMくらしきの子育てのコーナーに出てくれない?」というお電話をいただきました。
 え”~、子育てって・・・だいぶ昔の話になりにけり、で、エピソードを探せば色々あるかもしれないけれども、決して立派な子供でもないし。一体何を話せばいいのやら、子育て母さんに参考になるようなよい話が果たしてできるかしら、と、全く自信なし。
 困った、と思っていると、そのうちにスタッフさんから下調べの取材の電話があり、聞かれるままに色々とあることないこと?子育て時代のことを思い出しつつ20分ばかりお話をしました。
 そして木・金のうち〇日と〇日が空いていますが、と言われ、赤い手帳のスケジュール欄を見てみると、ぎっしりのスケジュールの中で幸い19日(木)午後なら空いていると言うと、2時10分からの放送なので2時までに来てください、とのこと。
 私は後から考えてみるに、私の話のテーマとしては、子育ては結果が出てくるまでには30年かかるということと、男の子は特に生活面で自立した人になってほしい、ということだな、と思って今日を迎えました。
 小さな建物の玄関のインターホンを押すと中から鍵を開けてくれて、入ったところが応接間のようなところで、冷たいお茶を頂きながら出番を待ちました。ドキドキ。音楽を流す時間に、パーソナリティーの小野須磨子さんが階段を登っていったり降りたり、忙しそう。「ゲストが忘れていてこなかったことがありますか?」と聞くと、あったけれども小野さん、ちっとも動じずうまく運んでおられたとのこと。さっすが。
 私の前は野村交通の人で、イベントのおはなし、いよいよ私、子供のこと、孫のこと、困ったこと、などあっという間のひと時。辛口の次男が料理が結構得意になっている、ということのルーツを最近知って嬉しかったというエピソードだとか、長男はおっとりタイプで人よりずいぶんゆっくりとした子だったけれども今はよいイクメンになっていること、現在子育て中の若いお母さんにも、すぐに結果が出るのを求めないで、30年後に出てくるものだということを言いたい、と言っておきました。
 あとで「CDができますからお持ち帰りください」とのこと。記念に番組の会話のCDを頂き、週末にはお礼にスポンサーのふるいちからぶっかけうどんが届くとのこと。
 ドキドキの番組出演でしたが、パーソナリティーの小野須磨子さんのほんわかとした語り口のおかげでいい気持ちにさせていただき、するすると言葉が出てきて、本当に聞き上手とはこういうことなのね、と感心しました。

ラジオ出演_d0031853_15593222.jpg


FMくらしき ⇒http://www.fmkurashiki.com/


ラジオ出演_d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

by kurashiki-keiko | 2014-06-19 15:52 | ニュース | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の晩ごはん-丸ごとトマト... メインは作り置きの晩ごはん >>