我が家の晩ごはん-簡単お寿司

簡単かどうかわかりませんが、とにかく岡山のバラ寿司の豪華さと比べると、ぐっと簡単?
先日、例会準備会で頂いたお寿司が・・・

d0031853_3527100.jpg
ちりめんじゃこが入っていて、簡素でさっぱりしていて美味しかったので、そうそう、我が家の冷凍庫に寿司の具材が眠っていたし、冷凍庫の掃除も兼ねて作ってみようかと思いつきました。
 探してみると、あったあった。巻き寿司をしていた時に余ったしいたけ、かんぴょうの煮たの、グリンピースも忘れられていたのが2袋あったので古い方を出してきて、買ってきたむきえび、ちりめんじゃこ、鮭フレークも入れ、ちりめんじゃこはすし酢に入れておいて、冷蔵していて半分位痛んだ我が家の絹サヤもいいところを取って、そうそう、具にごぼう、たけのこ、人参を煮て足して、野菜の分量がハンパでなく多い両手いっぱいくらいそれを2,5カップのお米で炊いた寿司飯に混ぜ、錦糸卵で飾って出来上がり。

d0031853_356292.jpg
最初から作ると岡山寿司なら3時間はかかりますが、1時間くらいでできました。大勢で食べると美味しいのですが孫が食べないのでこの頃作らずにいました。具材を小さく切って酢魚もちりめんじゃこにしたら孫も食べるかも、と思いました。夫が「おっ」と言い、喜んでくれたようです。休日の前だったのでこれで2食分はいけます。(笑)
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-06-21 03:57 | 料理 | Comments(0)

<< 家族新聞「あじさい通信」206... 我が家の晩ごはん-丸ごとトマト... >>