土曜日の晩ごはん

毎週土日の晩ごはんは息子夫婦と孫も一緒に我が家で食べることにしています。この頃はお嫁さんは授乳やら離乳食をやったりするので忙しいので、以前のように一緒に作りながら教えることができないのは寂しいのですけれど、これも一時のことと思い、大体一人で作っています。

d0031853_09087.jpg
こちらは7月5日(土)の晩ごはん。以前「明日の友」に掲載されたホットプレートで作るパエリアです。魚介類はその時々で適当に。この日はいか、あさり、ベビーホタテ、バナメイエビ、鶏肉(掲載されたのは手羽元でしたが、骨が面倒とこの日は切ったもも肉。それに野菜は玉ねぎ、にんにく、マッシュルーム、赤と黄のパプリカ、トマト、ピーマン。買ってきたら魚介類は下ごしらえをしてバットに入れてワインを振って冷蔵庫へ。野菜も1cm角くらいに切ってバットに入れておきます。で、作る時はニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、研いでおいたお米と炒めてからスープを入れて具財を一度に入れて蒸し煮にして15分、最後に緑のピーマンを入れてちょっと蒸らしてあっという間にできます。
 この日はスープに(パエリアはよく考えたらスペイン風だったのに)、合わせるつもりでイタリアンのミネストローネを合わせて手間をかけたのになんだかトマト味ばかりになって失敗。サラダを作る気力がなくなって、自家製キュウリにもろみみそをかけただけ。ごはんが赤、スープも赤だったのでキュウリの緑がさっぱりした感じで救われました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-07-08 00:17 | 料理 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日曜日の朝ごはんと昼ごはん 朝食のポテトサラダ まとめ作り... >>