日曜日の朝ごはんと昼ごはん

7月6日の朝ごはん。

d0031853_024010.jpg
休日の朝はちょっと時間がゆったりなので、先日の父の日にもらった干物。この日はサバで、このシリーズはこれでおしまい。あとは具沢山のお味噌汁(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、茄子、油揚げ、豆腐、ねぎ)、自家製トマトに紫玉ねぎ、自家製パセリみじん切り、もらい物の韓国海苔。

 同じく昼ごはん。

d0031853_0271310.jpg
メインはおそうめん。(郵便局の定額で景品にもらったもの)おかずは、庭先の青紫蘇を敷いたゆで卵、小松菜の黒ゴマ和え、自家製トマト、輪切りにした茄子の田楽味噌、大学いも、ミニトマト(自家製)。胡麻和えと大学いもはお弁当用に取りのけておいた物。ゆで卵はいつものパターンの朝食用にまとめ作りしている物。というわけでお素麺をゆでるのと茄子を焼くくらいで、あとはほとんど冷蔵庫から取り出しただけでした。

 晩ごはんは、写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、朝食後に、茹でキャベツがいっぱい入ったミートローフを焼いておきました。天板にかまぼこ状に成形して焼きます。レシピをなくして見つからなくて、適当に作りました。天板に乗せたままで取り出して冷ましておきました。
 マッシュポテトで巻いてもよかったのですが、孫がフライドポテトが大好きなので、ジャガイモを皮ごと下ゆで。冷めてから棒状に切って揚げると短時間でカリッと揚がりました。
 下ごしらえができていたので、午後夫と散歩に出かけました。
 メインはミートローフなので、あとはかぼちゃのポタージュを作り、サラダは水菜とキュウリ、それに自家製トマトにパセリみじん切りをトッピングしました。あとは揚げたてフライドポテト。ブロッコリーを添えるつもりが忘れたので庭からパセリを取ってきてミートローフに添えました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-07-08 00:31 | 料理 | Comments(0)

<< 雨の備中国分寺 土曜日の晩ごはん >>