人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ

 先日の叔父の葬儀に際して、親族でお別れのお花を持って棺に近寄ると、紙でできたカメラの模型が一緒に入っていました。私の幼いころには祖父の家には暗室があり、叔父たちと祖父はそこで赤い小さな電灯をつけて現像作業をしていました。叔父さんは箱型の上からのぞくタイプのカメラを持っていたり、三脚だのを持って本格的にカメラが趣味だったこともありで、棺の中に入れてあげたくてもカメラは無理だから、と紙製のを作ったらしいのでした。
 あの世に行ってもカメラを構えている叔父さんを想像し、家族の心配りに感じたことでした。

 今年亡くなった夫の母の時には、俳句が好きだったからと、義妹が歳時記と句集を入れて、私が編集したアルバムを入れ、本人が縫ったと思われる紫の着物を着せてあげて旅立ちの支度をしました。

 私の時にははたして何を家族は入れてくれるのかしら?
 

by kurashiki-keiko | 2014-07-15 17:17 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カメラの不調 健康診断で >>