倉敷美観地区散策


d0031853_15395795.jpg
映画が12時15分に終わったので、近くのコイン駐車場に車を預け、美観地区へ。老舗うどん屋の「おおにし」。観光客で一杯でしたがなんとか4人掛けの席に案内されて待っていると、後から3人の親子連れが来て待つように言われていたので、私の背後に空いていた2人掛けの席に移ろうと夫が目で合図。
 移ると、お店の人と親子連れのお母さん双方から感謝されました。夫の機転に、よかったなと思ったことでした。冷やしおろしきつねうどん、700円。冷やしぶっかけは食べたことがありますが、冷やし汁のきつねは初めて。お揚げ分厚い。私の好みはもう少し甘目です。ちょっと塩分多めの味付けでしたが、お揚げのボリュームと、麺の腰の強さが特徴か。お会計のとき、お店の人が「地図をお持ちですか?」と持ってこられたので、「地元ですから」と笑ってお断りしました。


d0031853_15423041.jpg
柳の枝がかなり混んできていて、もうすぐ剪定の時期かと思われました。暑さにもかかわらず観光客が一杯。写真は大原美術館を右に見て、龍の掘り込みのある今橋から太鼓橋の中橋方面を見たところ。なんでも、映画「るろうに剣心」のロケが向うの中橋あたりであったらしい。

d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-08-17 12:52 | おでかけ | Comments(0)

<< 長さはいくら? 震災に備える映画会in倉敷市芸... >>