人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族新聞「あじさい通信」208号ができました


家族新聞「あじさい通信」208号ができました_d0031853_12413296.jpg今月は毎年恒例、墓参りツアーがトップ記事。

・・・倉敷市羽島、真備町辻田、赤磐市石、の3か所を娘婿の運転するハイエースというジャンボタクシー並みの車で、長男のお嫁さんと赤ちゃんだけはお留守番、合計8人での墓参りは、午前9時過ぎ出発してから昼食をはさんで帰宅は午後3時過ぎと、ほんとに1日仕事です。
 お昼を早めに済ませ、ようやく着いた元禄時代からのご先祖様の墓地は、孫娘が「どれがそう?」と聞いたけれど、20基ほど、一部には崩れた五輪の塔もあるなど、すべてがご先祖様のもの。菊1本ずつのお供えでもずいぶんの数、幸いすぐそばにシキビの大木があるので、小枝を切って生けてくれています。
 以前草刈りをお願いしていたご近所の方はそばの竹林から花立を切り出し、今年からお願いすることになったシルバー人材センターの方はプラスチックの花立を埋め込んで、生けてくださっていました。
おなじ村にシルバー人材センターの方が見つかって良かった。

家族新聞「あじさい通信」208号ができました_d0031853_12531077.jpg


・・・記事に戻ります。そして、迎え火、送り火、花火の話題。ゆうくんは花火を喜んでくれました。

 そして、私たち夫婦の長崎・上五島の旅行の話。

 お嫁さんと孫の話が少なかったけれど、また来月からはその話題が多くなることでしょう。
今月もなんとか誌面を埋め、伝える事が出来ました。

by kurashiki-keiko | 2014-08-20 12:53 | 家族新聞 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なかなかやせない ハリオの急須 >>