なかなかやせない

 誰しも経験することですが、私も中年太り、お腹まわりのお肉をつまんでゆするとぷるぷる。いやぶるんぶるん。お風呂の鏡で見るたびにがっかりです。
 しかし、お盆のころになるとお中元とかお供えにと、果物やお菓子をいただいたり買ったり、祭壇に飾りきれないものはやっぱり息子たちに半分分けて、残りはわが家の冷蔵庫に。で、夫婦仲良く、1個ずつしかないゼリーなどは半分食べて交換、ともかく自家消費、・・・。暑いし動きたくないし。おまけに今年は膝を悪くして、整形外科に受診、リハビリ体操といっても、寝て膝に力を入れて床面に押し付けるのを5秒、20回が1セット、それを朝昼晩しなさい、というのですが、夜寝る前に思い出してする程度ではなかなかよくもならず、したがって昨年頑張った早朝の草取りもままならず。
 なんだかんだと言いながら、よく言う「ダイエットは明日から」状態。
 「ためしてガッテン」のNHKのホームページからダウンロードした体重グラフはずっとつけているのですが、
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目盛の上のほうの欄外!にはみ出たりして、理想体重からはずっと遠い場所にあります。
 ちなみに夫のグラフ用紙は三日坊主でそのまま、私は3年ぐらいつけ続けているのですけれど、一時は4㎏減だったのが今はリバウンド気味。

 しかーし、夫の定期受診で、栄養士の先生から(夫にですが)「3㎏やせなさい。ご飯は100g。」と言われてちょっと目覚めました。
 なので、朝食は5枚切りの食パンをさらに半分に薄く切って。ジャムとかバターはつけません。果物はグレープフルーツ半分がちょうど所要量の150g位。タンパク質はゆで卵が半分。
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ご飯はそのたびに100g計って盛り付け。肉は80gを計って(ただし加工済みの物だからちょっと多いかも)。野菜はなるべくたくさん。などなど。
 それから夫は最近付き合ってくれませんが、ラジオ体操を第一、第二。それから、夜のウオーキングを始めました。偉そうに言いますがたったの2晩だけです、まだ。土日は孫たちとご飯を食べるのでなんだかゆったりで歩けず、月曜は夫がスポーツジムで汗を流して帰るし、火曜は私が合唱団。なので考えると水・木・金の3日間しか夜のウオーキングはできないというわけ。
 そして、週末は孫に食べてもらいたいと思ってついつい揚げ物だの脂っこいものに片寄りがち。グラフでは週末に増え、ウイークデーで少し元に戻り、を繰り返しています。
 なんとかして、夫をやせさせたい&私もやせたいのですが。
 
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by kurashiki-keiko | 2014-08-23 07:26 | 日常 | Comments(0)

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