歳末のお出かけ

 午前中に晩ごはんのおでんを仕込み、夫には社内報の整理を勧めましたが…やれホッチキスがダメだというので見れば針が無くなっていたり、穴あけ機がぼろだから枚数がかさむとだめだとかいちゃもんをつけて挫折(あーあ、辛抱が足りないこと…そういう単純作業は女の方が辛抱強くやれるということか)
 お昼には日頃お弁当用に取り置いてある晩ごはんのおそうざいの残りをこぎれいに?前菜風に細長いお皿に盛りつけて即席みそ汁とご飯で。
 テレビでは朝ドラの「花子とアン」の総集編をやっていて楽しくて、続きを見たいのを我慢してお出かけ。駅前のTデパートまでは徒歩20分くらいなので、運動不足でもあるしそれほど重いものを買う予定もなかったので、歩いて出かけました。
 歳末の月曜日のこの日の用事は、まずは郵便局と銀行で通帳記帳やら借りている駐車場代金の振込。それからお年賀のお菓子やら孫にやるお菓子、みんなが来た時に楽しく遊べるボードゲームを探しに。
 お年賀のお菓子はあまり甘くなくて日持ちがして軽いという事から、S社のエビせんと決めています。孫にやるのも色々種類のあられの様なのが入ったパッケージのカワイイのに。さて、孫にお年玉に添えて何か、と思ってロフトやらおもちゃ売り場やらを物色したのですが、それぞれの年に見合ったものを選ぶのに一苦労。結果、まあいっか、に。数年前にはゆうくんには100円均一の粘土、だったり、大人たちには言葉の書いてある日めくりカレンダーをやったりしたのですが。
 そして、みんなで遊ぶのには2年前にたしか人生ゲームを買ってその後娘にやったことがあるので、聞けば完全な形でまだ持っているとのこと。じゃ、それ持ってきて、で買わずに済みました。
 それから夫が温かいポロシャツが欲しいというので、ウール70%のを購入。疲れて地下のうどんコーナーで安いカルピスとアイスコーヒーで一服。お店のソフトドリンクというのが冷たいのしかなかったのですが、そばの自販機を見ると、もっと多種類の温かい飲み物もあったのを発見してがっくり。・・・
 それからまた帰る途中の商店街では、ぶっかけうどんと夫婦饅頭で有名なふるいちの店の前で、おぜんざい用のあんこを購入。そして倉敷中央病院の喫茶で一服。倉敷中央病院の広い敷地の新しい病棟の1階の喫茶は先日の歩きで遅い昼食をとって以来、天井は高くてまん中に池と流れる水があって気分がいいし家からも近いしというので歩きの最後の休憩にもってこいという事です。
 そんなわけでまた元気を出して荷物をもって歩いて帰ることが出来ました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-12-30 00:44 | おでかけ | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2014-12-30 05:07 x
忙しさに楽しさの溢れる外出でしたね。
出ついでの買物忙し年の暮れ
ありがとうございます。

<< 歳末の家事 30日 ノートパソコンをリサイクルに >>