歳末の家事 30日

 30日の私の家事。
夫の会社の社内報を夫一人だとどうもはかどらないので、手伝い。100円均一のファイルが、以前買ったものとは違ってずいぶん綴じる部分がお粗末だったので、別のに買い直そう、と思いつつ。
 午前は掃除機を全体にかけ、お昼は残り物で有り合わせランチ。
 午後、洗濯ものを取り込みつつ10分ほど草取り。11月の忙しさでちっとも草取りをしていなかったのがたたり、今や庭前面にびっしりと雑草が生えているので、せめて10分ずつでもとっていく所存。
 あれこれやっているうちに生協の最終配達。かまぼこ、みかん3㎏など。
 その後買い物。うちは年越しうどんかとおもいきや長男たちはそば派で、6玉いるというので、それやら卵やら牛乳やらすき焼きのたれやらもやし、小松菜など。そうそう、100円均一のB5ファイルも、同じ100均でもしっかりしたのとお粗末なのがあることを認識し、色で選んで失敗したので、今度は閉じる金具に着目して、色は白となりました。
 で帰宅後夫が社内報の綴じるのに専念。私は家計簿。
 昨日のおでんの続きを夜は食べ、買ってきた小松菜の胡麻酢和えをつける。
 夜、お雑煮の具としてごぼう、人参を千切りにして煮て、ほうれん草も茹で、3色を1つの容器に仕切って入れて紅白蒲鉾と一緒に冷蔵庫へ。今年買い換えた冷蔵庫、小さめにしなくてこの時ばかりは助かったという思い。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2014-12-31 11:04 | 日常 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2014-12-31 13:16 x
そうでしたか。
うちのは、今、冷蔵庫のお片付け~最中です。
あっ、これも期限切れよ、これも…調味料の瓶のようです…
うどん派もそば派も揃い年を越し
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-12-31 21:44
mmkk1114様、我が家も例年なら今頃は冷蔵庫の掃除をしているはずですが、先日買い換えたばかりなのでその時に整理できてよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大晦日の家事 歳末のお出かけ >>