きょうも、倉敷美観地区を散策

皆さんご経験でしょうが、おせち料理やらお年賀のお菓子やらをいただいてお正月太り。
多機能の?わが家の体重計は、体重と共に体脂肪率やら水分量やらと共に体内年齢なるものも出してくれるのですが、それが以前は40歳だったのがこの年始に一気に45歳になり、データの上とはいえいっぺんに5歳も年を取ってショック。なので腹ごなしに散歩は欠かせません。
 で、今日も歩いて楽しい美観地区方面へ散歩。しかしここらを歩くと、観光客向けの飲食店には事欠かないのがうれしくもあり困った点でもあり。
d0031853_15375936.jpg
倉敷川沿いの民芸館前にトラックが止まり、なかから江戸時代の常夜灯やらこもに包まれた荷物を乗せた大八車だの木の腰かけだのが下されていました。

d0031853_15411727.jpg
飲み物だけのつもりで入った廣榮堂の喫茶でしたが・・・お抹茶と上生菓子だと600円、単なる?お抹茶セット(季節の和菓子付き)だとこちら、500円。で、前回と同じみたらし団子で休憩。

d0031853_1543417.jpg
びっしりと実をつけた栴檀の古木がいい感じ。今日から観光川舟も運行を始めたようです。

d0031853_1544584.jpg
「林源十郎商店」の方へ向かって路地を入るとここにも江戸時代の用水桶が置いてありました。ここでもロケ?
どんなドラマのロケなんだろう。

d0031853_1271122.gifポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-01-04 15:45 | おでかけ | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2015-01-04 23:06 x
歩く…いいですねぇ!
倉敷の散歩は最高ですね。川、舟、びっしりと残る栴檀の実…で一句
川舟の向こうに尚も金鈴子
栴檀の実は金鈴子とも。
長嶋茂雄さんには早大―立教大戦で苦汁を飲まされました。ナガシマは野球界で一番好きな人。ナガシマは私の一歳年下の早生まれ、同学年。生年月日一緒の野村克也さんが闘病中。完治を祈ってます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4日の晩ごはんはピザ TV番組、長嶋茂雄氏のリハビリ... >>