手前味噌

d0031853_224674.jpg
昨年はたくさん残っていたのでパス、2年ぶりにお味噌を作りました。生協で、たまたま麦麹味噌の材料が載っていたので注文しました。米麹より麦麹の味噌の方が私は好きです。一昨年は米麹の味噌を作った後に麦麹の材料も載っていたのでもう一度作って作りすぎになったのでした。
以前習ったのは表面に塩を一面に敷いて殺菌、カビよけ?にするというものでしたが、ラップの上に塩を置いても中からにじみ出た液で茶色になり、また扱いにくいものだったのでしたが、前回からトウガラシをラップの上に置くようにしたところ、カビもこないし具合がよかったです。

 この上に密閉容器のふたではなくて新聞紙で覆って発酵時の空気の流通があるようにしてから床下収納に収めました。
 昔お年寄りから、夏場でしょうか、ある時に味噌が発酵したのかガスがたまったらしく、ふたがポーンと天井の方まで?持ち上がったと聞いたことがありました。それは瀬戸物のかめの時代だったと思うのですけれど。

iPhoneから送信
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-02-28 02:02 | 日常 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-02-28 03:12 x
深夜失礼します!
手前味噌、大好きな言葉です。
鮟鱇鍋手前味噌てふ味がする
てふ…という の意味です。
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-01 16:33
mmkk1114様、文字通りの手前味噌です。
やっぱり無添加で自分の手で作ったものは安心していただけるので病み付きになっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カキのパスタ コップの水 >>