人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

おひなさま_d0031853_2240652.jpg
息子が、おひな様をこちらのお座敷に出してもよいかというので、ちょうど時期だしもちろんいいよ、といって昨夜出しました。孫娘がなんだかよくわからない風で、のぞきこんでみています。
 なかなか出す機会がない掛け軸があり、せっかくなので出しました。

iPhoneから送信



これは実家の母が嫁入り道具として持ってきた物で、祖母が当時宝塚に住んでいたという、岡山市出身?の日本画家、高橋秋華という日本画家に依頼して描いてもらったとか伝え聞いています。

by kurashiki-keiko | 2015-03-01 22:40 | うれしかったこと | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-03-01 23:45 x
こんばんは!
有名な日本画家のお雛さまですね。
滅多に見られませんね。大事にされますよう。
日本画の秘蔵の雛を垣間見る
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-02 23:03
mmkk1114様、母の嫁入り道具だったもので、季節柄いつも掛けるというわけにいかず、ほんの半月ほどの出番ですので、かえって虫干し程度の効果はあるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わが家の晩ごはん カキのパスタ >>