脳トレに孫と神経衰弱

 隣に住んでいる孫は数字が大好き。なのでトランプも大好きで、「おばあちゃん、遊んで」と時折せがみます。で、最近になってようやく少し時間にゆとりができたので、いつまで孫が遊んで、と言ってくれるかと思いつつ、では、と、神経衰弱をすることに。
 私、幼稚園時代にはお正月などに家族とこの神経衰弱をしては、記憶力がよいのか一番だったのを思い出し、果たして年を取った今、もうすぐ5歳の孫に勝てるか?と自分の脳力を試す意味でもガンバロウ、と心に決めて手加減するのをやめました。
 一生懸命にめくったカードの印と数字を「あれはここ、これはこちら」と覚えて勝負!!
結果は私が3~4組多くて勝てました。やれやれ~。

 また、日頃車に乗ることが多いので、日曜のウオーキングと、たまの所用で自転車をこぐくらい。昨日もほんの10分、15分の距離でしたが、サドルを高めにしてこぐ足が伸びるようにして、がんばってこぎました。大丈夫、まだ息が切れることはないわ、と自分の体力が少しわかってうれしく思いました。

 また、台所をリフォームした時に、今は天袋の戸棚が降りてくる仕掛けがあるものがあると知りましたが、そのアームが両横に着くために収納スペースが落ちると思い、今まで通り普通に観音開きの物を選んだので、物を取り出すときには丸椅子に乗らなくては取れません。乗るときにかなり足を上げないと足がかかりません。それも股関節が固いと乗れなくなると思い、まだ乗れることをありがたく思い、これまた私の体力のバロメーターかもしれないと思っています。

 なんだかんだと言って、迫りくる老化というやつとそろそろ向き合わねばならない時期に来ているようです。d0031853_1481660.gif
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-13 14:05 | 日常 | Comments(2)

Commented by mmkk1114 at 2015-03-13 23:11 x
こんばんは!
新聞テレビなどで、認知症が繰り返し取り上げられています。
私も老化に向き合う毎日が続いてます。
春眠の爺の片手に漢字パズル
うちのも、漢字パズルに夢中になっています。
貴女さまの場合、これほどのブログや家族新聞等々…にご活躍
脳トレの必要は全くないと思います。
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-16 08:56
mmkk1114様、漢字パズルも面白そうですね。
・・・お褒め頂きありがとうございます。

<< 「そうだ、京都行こう」・・・清... ”Love is a many... >>