「そうだ、京都行こう」・・・清水寺界隈

 休日となると「どこかへ行きたい病」の夫のいつもの「ツルの一声」。先週娘一家が、レンタサイクルで清水寺やその周辺を巡ったという話を聞いていきたくなったと見えて、14日(土)、京都に行くぞというのでした。前夜便利の良い新幹線の時刻だけ私が調べて、9時28分岡山始発の新幹線ひかり464号東京行に乗りました。

d0031853_1615433.jpg
京都に到着。
昔と比べて京都駅はすっかり立派にリニューアルされて、駅舎だけでも見物の値打ちがあると思うものの、今回は清水寺から、と思い定めて駅の案内所へ。何でも「宿泊施設すべて満室」都の掲示があり、外国人含め観光客の行列でした。窓口の女性に「3時間で清水寺近辺を散策したい」というと、市バスに乗って五条坂で降りて・・・と地図を示してくれ、3時間では今日の混み具合ではここらあたりが精一杯、とのこと。
 市バスに乗るために行ってみるとなるほど。

d0031853_165451.jpg
前のバスは満員で乗れず、次のバスを待ちました。学生の卒業旅行の人も含め、本当に大勢の観光客です。
小雨の降る中、五条坂のバス停に着くと、どっとそこで人が降り、12時少し前でもあり、これは早めに昼ご飯を確保しておかないと、と思い、バス停そばのうどん屋さんへ。

d0031853_1655396.jpg
2階もテーブル席が多数あり、頼んだのはきつねうどん700円(税込)。京野菜の九条ネギを使っているとのことでした。綿はやや細めで讃岐うどんに比べるとやっぱりやさしい感じ。

d0031853_1615378.jpg
いよいよ清水寺への五条坂に取りかかりました。

d0031853_16154895.jpg
途中、京都らしいこんな看板。

d0031853_16174798.jpg
和服姿の一団。気づけば彼らはどうやら韓国人で、和服でお寺の観光をするという企画らしく、女性は髪飾りまでばっちり決めてはしゃいでいました。
いたるところそういうレンタル着物の女性男性が一杯。

d0031853_23325432.jpg
d0031853_23332170.jpg
清水の舞台から見下ろしたところ。

d0031853_16213914.jpg
音羽の滝のお水をいただいているのも韓国人か中国人でした。

d0031853_16221834.jpg
下から見上げた清水の舞台。

d0031853_1623785.jpg
行きが「近道」という茶わん坂という坂を上がったので、帰りはちゃんと五条坂、そこのしば漬けやさんで、味見をしてごぼうのしば漬け?がおいしかったのでお土産に。1袋400円。

d0031853_1625736.jpg
こちら七味やさん。ここも七味を。

d0031853_1626115.jpg
歩き疲れたので休憩をかねて、おぜんざい。700円(税別)。
帰りの新幹線が気になるのと、地理不案内であまり歩けまわれず、早めに市バスに乗ることに。それにしても五条坂から駅へ向かうバスも、満員で1バス乗れず。やっとのことで立ちんぼで駅までバスでたどり着きました。やれやれ。

d0031853_16275063.jpg
帰りは14:27発のぞみ31号N700系。
思いつきで京都!!と夫の一声で出かけましたが、一声を発した本人も坂の上り下りでくたびれた模様です。とにかく人が多かった。さすが古都でした。

清水寺境内案内図⇒http://www.kiyomizudera.or.jp/info/index02.html
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-15 16:33 | おでかけ | Comments(4)

Commented by surgeon24hrs at 2015-03-15 23:38 x
おはようございます。

京都はいつ行ってもいいですねー。
春の花はまだのようですが、この時期なら修学旅行が少なくてよいのではないでしょうか。
Commented by mmkk1114 at 2015-03-16 00:34 x
そうでしたか。
京都の桜はまだでしたでしょう。
私は毎年京都奈良大阪を何回かまいります。通算51回になります。
清水の舞台狭しと花の客
飛花落花音羽の滝の賑わえり
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-16 08:59
surgeon24hrs様、なるほど、修学旅行の子供達は確かにいなかったようです。が、倉敷岡山間のローカル線では、8人連れ?くらいの男子学生の卒業旅行中と思しき一団がいましたし、京都でもいました。春だなあと思いました。
また、韓国系、中国系の観光客の多さ。言葉からそれとわかるのですが多くなりました。
 梅は咲いたが桜はまだの今の時期ですが、やっぱり人が多かったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-16 09:00
mmkk1114様、毎年京都奈良大阪ですか、いいですねえ。
私は学生時代にはよく行ったものですが、近年はさっぱり行けませんでした。ステキな俳句が生まれたようでありがとうございました。

<< 大根、たべつくすぞ作戦? 脳トレに孫と神経衰弱 >>