大根、たべつくすぞ作戦?

3月、急に暖かくなったので畑の大根の葉っぱの所からとうが立ちそうになり、あわてて全部抜いてしまいました。
d0031853_0443363.jpg
冬の間、おでんにふろふき大根に煮物に汁物にと大いに重宝していた大根ですが、残りも結構な数。

d0031853_045767.jpg
初めて切り干し大根を作ってみたり、4つ割りにして針金ハンガーを利用して干してみたり。

 途中お天気が悪い日もあったので4日目、切り干し大根完成。最初の重さを計らなかったのですが、太くて立派な大根1本分がたったの100gになりました。
d0031853_3104276.jpg

別の1本はゆず大根ならぬ、尾道でタダでもらってきたレモン汁を加えたレモン大根に。
d0031853_3114580.jpg


d0031853_046081.jpg
葉っぱの方も茹でて刻み、冷凍しました。これを何に使おうかな?

d0031853_0464482.jpg
ということで、こちら3月17日(火)の夕食。どこに大根が?というと、向うのポタージュは大根と少しの人参で作っています。娘がたまたま仕事帰りにやってきてお腹を空かせていたので飲ませるとおいしい、と言っていました。またお皿のメインの食材は、たっぷりの大根葉を練り込んだミートローフです。グリーンが残念ながら褐色に近くなりましたが、味のほうは大根の葉っぱという感じではなくて普通の?ミートローフ。まずは成功?このお皿のような太いのと、お弁当用に細長いのと2本作りました。
 あとはチャーハンだのパスタだのカレーだのもいいかなと思っている次第。カレーは以前「ためしてガッテン」に出ていました。こちら⇒http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20100414_02.html
 大根、食べつくすぞ作戦です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-18 00:51 | 菜園 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2015-03-18 16:50
大根のポタージュ 美味しそうなので真似してみます。
我が家では植えたままの状態で、葉を根元から切り落としています。
今のところ、トウもたたないしスも入ってなくて
美味しく食べています。
Commented by mmkk1114 at 2015-03-18 22:49 x
こんばんは!
大根 だいこん ダイコン だいこ…やってますね。
食べつくす作戦あまた春大根
私もほとんど毎日大根を食べてます。
昨日は笠原シェフのレシピで鯖の焼き物に大根おろし。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-19 00:01
miyakeoriibu様、何の野菜でもベーコンと玉ねぎを炒めてから、薄切りにしたものを合わせて炒めて煮るとおいしく出来るようです。かぼちゃやじゃが芋と違ってとろみがない野菜なので、梅干し2個分くらいの大きさのご飯を入れるとよいです。
大根、畑で葉っぱを落とすだけでも保存が可能なのですね。勉強になりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-03-19 00:03
mmkk1114様、大根食べつくし作戦、なかば面白がってやるところが私流と言いますか。ばっかり食べはよくないのでそのほかの野菜も合わせてたくさん食べたいと思います。さばの焼き物に大根おろし、もいいですね。

<< あさイチ スーパー主婦の「くり... 「そうだ、京都行こう」・・・清... >>