夫がたまの外食、主婦は?

今夜は夫が旧友と会って外食してくる、との事。
こういう場合、世の主婦はどんな晩ごはんにするのかなあ。

私の場合は・・・予定によるとかねて作っているコーヒーチキン(新潟の人に教えていただいた)とサニーレタスとグリーンアスパラと大根のサラダと、ポタージュなど、のはずだったのですが、せっかく忙しい日(今日は外出日だった)のための準備のおそうざいを使うのはもったいない、ということで、冷凍庫の煮込みうどんかレトルトカレー?という手抜き案もむくむくと・・・。それか、かねて取り込んでいる大根の葉っぱを刻んで冷凍にしたものをなんとか消化するべく、冷凍していたご飯と一緒に炒めてチャーハンとか?どっちにしてもささやかな晩ごはんになることは間違いなし。。。
 朝食の種のストックもなくなるので、そういうのを作っていたら、夫の外食時間などはあっという間に過ぎていくのですが。
 「亭主達者で留守がよい」と言いますが、本当ですね。。。


・・・といいつつ、ふと、日曜日に皆で食べるのに、ホットプレートで作るビビンバ、というのに興味があって、コチジャンやテンメンジャンを買っていたのを思い出し、「そうだ、1人で試作してみるのもいいな」と思い直し、作ってみました。

d0031853_183946.jpg
献立とも言えませんが、ほかに油揚げと大根とこんにゃくのお味噌汁、冷凍の既製品のレバーの佃煮?、もらい物の明太子、自家製レモン大根。
ホットプレートではなくて一人なのでフライパンで試作したビビンバ。
レシピはこちら⇒http://cookpad.com/recipe/1458679
ニラは買ってあったのですが、かねて冷凍保存の大根葉を青味には使い、玉ねぎ、人参、もやし、豚の三枚肉を使いました。味は、とろけるスライスチーズを中に入れたのでしたが、まずまず。具の野菜が大きいので野菜嫌いの孫が上手く食べてくれるか?ちょっとわかりませんが、みんなでワイワイというにはよいかも。
実験、試食ができて良かった、亭主元気で留守の晩ごはんでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-03-27 17:07 | 日常 | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2015-03-28 02:09 x
こんばんは!
たまにはいいでしょう。羨ましい~
一品は決まっておりぬ白子和え

ここのところ、夕飯のメニューに必ず野菜の白子和えを作ります。
お蔭で二人の血糖値が2ヶ月連続して下がりました。
ありがとうございます。

<< 両手でお絵かき おっとと・・・春の野に出でてつ... >>