衣替え~衣服管理

 4月になりました。季節の変わり目なのと、雨のために参加予定の屋外行事が中止となり、衣服の入れ替えをしました。
 私の弱点?は、生協カタログなどを見るとつい手が出ること。最近では(遅い)それを悟って衣服管理ももっとしなくてはと思うのですが、思うばかりでなかなか処分に至りません。
2007年ごろに、写真で管理しようと思い立って、新規購入の物はファイル名に買った年月日、材質、値段、買った店などを付け直してパソコンに衣服管理フォルダを作っています。が、結構それまでの物が落ちていたり、二重に入れていたりして全部は把握できていません。

d0031853_11453247.jpg
これらはそのうちのセーターやシャツの分類の所です。
ある時期は黄色が好きで黄色ばっかりという事がありましたが、ネットで私に似合う色合いを調べたら、ピンクやブルーグリーンが似合うという診断が出たので、それ以後ブルー系統とピンク系統、それにモノトーンのグレーなどが多くなり、黄色や茶色はまず持っていません。
 それと、柄物はほとんど着ません。 それと、寒がりなので冬場は大体タートルネックを下に着て、上にカーディガン、というスタイルがほとんど、というこだわりがあります。
 なので、そのスタイルを維持しつつ、冬場は赤っぽいのを中に着る、春になると白とかピンクに替える、くらいなのですけれど、それにしても多すぎます。赤のセーターにしても、ウール100%のものやらアクリル70%の物やら、それはそれで真冬に着るか、秋口か、色合いも朱赤のはいつ、と自分の中でこだわりがあるものですから。
 こんまりさんの「ときめくか、ときめかないか」「着るつもりがあるか、ないか」など、処分の基準もある程度わかってはいるのですが。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-01 11:53 | 日常 | Comments(1)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-01 15:14 x
こんにちは!
いやぁ~素晴らしい「衣」のオンパレード!
「衣替え」は旧暦4月1日、地球温暖化が新暦4月1日…に近づく。

衣替えはやめる地球温暖化

今日はエイプリルフールです。昨日九段下でスマホとぶつかった一句。

四月馬鹿歩きスマホに青切符
青切符は交通切符の青・赤の青切符です。
ありがとうございます。

<< 買物の手順は? 主婦の知恵 中国勝山 のれんの町並みを歩く >>