大根 食べつくすぞ作戦 その後

先日から、大根を食べつくすぞ作戦で、大根ポタージュ、大根葉入りミートローフ、コロッケ、カレーなど作ってみました。(コロッケの写真は撮るのを忘れました。)⇒http://kurakeiko.exblog.jp/21638871/
、切り干し大根が完成したのでしたが、

d0031853_311683.jpg
早速試しに油揚げと煮てみました。献立は、いわしのかば焼き丼(ごはん100g位なのですっかりかくれています)いわし2パック買ったので2尾使いましたが、栄養的には1尾で十分。。。(これは残りはお弁当にキッチンばさみで一口大に切って保存し使います。)わけぎとちりめんじゃこのぬた、豆腐とねぎの味噌汁、自家製レモン大根、もらい物の辛子明太子です。
刺身のつまをつくるスライサーで作ったので細すぎるかなと思ったのですが、大丈夫でした。

d0031853_345759.jpg
そしてこちらのほう、4つ割りにしてクリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを利用して干した「割り干し大根」。

d0031853_36293.jpg
長男が見て「大根のミイラ」だと。たしかに、見かけはちょっと不気味かも。

d0031853_372079.jpg
似たような献立になりましたが、はまちのお刺身がたくさん入ったパックが380円と割安だったものだから。あとはほうれん草のじゃこ和えと、お味噌汁。(味噌を早く使ってしまいたいと思っているので)

d0031853_391032.jpg
「ミイラ」状になった割り干し大根2本(つまりこれは大ぶりの大根2分の1本分なのです)をお湯で戻し、小口切りにしてお揚げと人参と出し昆布の出しがらを細かく切ったものと一緒に煮ました。皮をむかずに干したのですが、小口切りにするとこりこりした歯ごたえ。
二世帯住宅でウイークデーは食事が別の長男が帰宅後見て、「おふくろの創作料理は×だな」なーんて言いますが、これは栄養あるんだぞ、と思って検索すると・・・こちらのサイトで見つかりました⇒http://www.j-medical.net/food/f-kiribosi.html

d0031853_3122796.jpg

ダイエットにも大腸がん予防にもコレステロール除去にもいいなんて、いいことだらけではあーりませんか。切り干し大根、なかなかの物の様です。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-03 03:13 | 料理 | Comments(3)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-03 14:50 x
こんにちは!
大根はいいですねえ。我が家の野菜の主役です。

切干やいのちの限り妻の恩 日野草城

草城の句は草城が病に臥して三年の句です。
戦後間もない頃の作品で、切干も妻の作ったものでした。
私の大好きな俳句の一つです。
ありがとうございます。
Commented by mmkk1114 at 2015-04-03 16:31 x
今、NHKで勝山のれん街道を見ています。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-04-05 01:11
mmkk1114様、よい句ですねえ。
うちの夫に「妻の恩」なんて言う感覚があるのかなあ…
勝山のれん街道の話は岡山ローカルかと思っておりましたが、そちらでも見られてよかったです。小さな田舎町ですが、こののれんのおかげで観光客も増えたようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 同期会  桜が満開!! >>