大根食べつくすぞ作戦 さらにその後

 4月4日(土)の息子一家との夕食は、かねて畑でとれた大根の葉っぱを茹でて刻んで冷凍していたものを入れたギョーザと、大根とにんじんポタージュ、それともらったサニーレタスとわが家で初なりのスナップエンドウなどを使ったサラダでした。
・・・・忙しくてすっかり写真を撮り忘れており・・・

d0031853_0144811.jpg
ギョーザはホットプレートで焼きました。(80個をホットプレート一面に並べて焼くのが我が家流です)今回は豚ミンチと、大根葉をにらの代わりに青味に入れ、白菜とキャベツを入れています。熱したホットプレートに油を敷いてギョーザを並べ、焼き目がついたら熱湯を入れて蓋をし、水分が行き渡って蒸発したら出来上がりです。
d0031853_0154992.jpg

大根のポタージュは、大根400gくらいと人参100gくらいを薄切りにし、玉ねぎ2分の1個分のみじん切りとベーコン30gくらい(私は使い切りのハーフサイズのパックを使います)みじん切りを炒めてから水2カップ~3カップを加えてコトコトと軟らかくなるまで煮ます。大根・人参ではとろみがつかないので、この場合はご飯を梅干し大2個分から3個分くらい入れて一緒に煮るのがコツかなと思います。15分くらい?あくを取りながら煮てから柔らかくなったら、固形スープの素2個入れ、冷たい牛乳2カップくらいを加えて温度を下げ、ミキサーに入れて2分くらい、クリーム状にします。あとは鍋に戻し入れて味見をして塩を小さじ1くらい?加え、胡椒を入れて仕上げます。
クックパッドに載せました。⇒http://cookpad.com/recipe/3102660
[PR]

by kurashiki-keiko | 2015-04-05 00:15 | 料理 | Comments(3)

Commented by mmkk1114 at 2015-04-05 01:39 x
こんばんは!
大根料理、やってますね!このレシピで私もやってみます。

大根が主役のレシピ二三百

ありがとうございます。
Commented by surgeon24hrs at 2015-04-06 00:59 x
おはようございます。

大根の葉を餃子に! これはいいアイディアですね。美味しそう。
Commented by kurashiki-keiko at 2015-04-06 03:15
surgeon24hrs様、本来はにらなのでしょうが、家庭菜園の大根の葉がもったいなくて、茹でて刻んで冷凍庫にストックしていたのを消費しようと考えただけのことです。家族には何も言っていませんでしたが、特に誰も気づいていなかった?みたいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜吹雪・・・倉敷中央病院にて 小磯良平展へ >>